冷たい雨 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日から冷たい雨が降り続いている
  西日本の方は5月にしては記録的な雨らしいのだが・・・

また雨が強く降り出している
  これから関東が酷くなるんだろうか

今年の春先は雨が多かったせいか
  畑が乾燥して風で土埃が飛んでくることは少なかったが,

喜連川の温泉に久々に行って来ました
  風呂の湯につかりボ~っとしていて
    身体から疲れが汗と一緒に流れ出ていくような気がしましたよ

風呂から上がってお昼ご飯を食べ
  ゆっくりとテレビを見ながら昼寝を1時間

目が覚めて、それから暫くしてからまた風呂に入ってたら
  脳が勝手に昨日の演目の反省というか、口ずさんでいるんですね

あそこのところの表現を もっとこうすれば良かったかな~とか
  ここのところはもっと低い声でゆっくりと語った方が言葉が生きてきたとかね

年配の会の会員さんが昨日言ってましたが
  自分で失敗したと思うと一週間は頭からそのことが離れないって

でも云ってあげたんです
  失敗したり、笑って貰うところで笑って貰えなかったりとあるわけだが

直ぐにそれらは忘れるくせを付けておかなければ
  次のことには進めない、お客さんは台本持ってはいないのだから

失敗したと自分で言わない限り聞いてくれている人は分からないんですね
  言い換えれば、上手くごまかしてしまえば話は繋がっていくわけですね

それが難しいと良く云われますが
  後は場数を踏むことによってそう言うことも出来てくるんでは無いでしょうかね~

とにもかくにも今日はゆっくりさせて貰って

   身体も疲れが抜けたような気がします

     明日から頑張ろう~っと!!