♪♪りんごの故郷は♪♪ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

リンゴの歌は沢山歌われていますね
  終戦後の暗く辛い人々の心を癒してくれた

並木路子(名前の字間違えたらゴメン)のリンゴの歌

♪♪赤いりんごにくちびる寄せて

  黙って見ていた青い空

    リンゴは何にも云わないけれど

  リンゴの気持ちは良く分かる

    りんご可愛いや 可愛いやりんご♪♪♪♪

美空ひばりもりんごの唄は歌っていますね。

 ひばりさんは横浜生まれですが
   青森は第二の故郷であると云ったくらい津軽は愛していました

♪♪♪ りんごのふるさとは・・・♪♪

  そのリンゴは今は青森だけではなくて
    ここ栃木宇都宮でも盛んに栽培されていまして名所となって居る地区もあります

   そのリンゴの花が満開です。
脳梗塞と民話語り


脳梗塞と民話語り

私の住んでいる地区でもリンゴの花・梨の花が満開でとっても綺麗です
  四月寒かったので心配しましたが、花は開きましたが遅霜が心配ですね

田んぼでは田植えが真っ盛りで
  道路は車でギューギュー混雑しています

連休2~5日まで晴れの日が続くみたいで農家の人は仕事がやりやすいでしょうね
  これまで晴れの日が続くのは7年振りだそうです

でもね、普通は田んぼに水が入り
  田植えが始まると今外は暗いのですが、蛙の大合唱となるはずなんですが

静ですね、ちょっと不気味なくらい合唱はありません
  白鷺などが驚くほど増えているのにね、餌となる蛙や小魚が減っているとすれば・・

食物連鎖の頂点に立つ人間の餌も無くなってしまうのか

   お~~こわっ!