出た出た太陽が | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

上海万博のテーマソングで岡本真夜の曲盗作問題で決着がつき
  彼女の曲が売れに売れまくっているとか

何がきっかけでヒットしちゃうか分かりませんね
  ヒットではありませんが私だって脳梗塞になったお陰で民話と出会い

それが元で大勢の人と知り合いになる事が出来ました
  あるいは病気になる前は人前で唄など歌ったことが無いのに

言葉のリハビリだと云う事で始めたら 
  カラオケ仲間が沢山出来てしまいました

右半身に8度の麻痺が!!・・・
  いや違った 重度の麻痺が残っているのに

結構民話の仲間にしても、カラオケ仲間にしても
  その他私と接してくれる人達は麻痺を背負っているという意識はほとんど無い

全く健常者と同じ意識が彼らの中に存在する、ありがたいことである
  お陰さんで毎日が予定が入っていて、あっちに行ったり、こっちに行ったりと

ここのところの寒暖の差などに翻弄されていられぬと思っていたが
  1.2週間風邪気味が取れないんですね、

何となくだるいと云う位なのですがね
  そう言えば最近・ボ~~っとしている時間がないな~

忙しい」と云う字は「心を亡くす」と書くから
  そう言う意味でも少しやっていることを減らさなくてはならないな

朝からまぶしい太陽が出ていることでもあるしね
  やはり太陽が出ていてのウオーキングは気持ちが良いですね

気持ちが良いのは俺だけではなく
  ウグイスも気持ちが良いのかホーホケキョと澄んだ鳴き声が林に響く

雨が多いからウオーキングもなぜか途絶えぎみだが
  暦はもうゴールデンウィークに間もなく入るんですよ

なのに桜がまだ咲いている
  この辺はゴールデンウィークに掛けて皆さん田植えをしますが
     この寒さで生育が悪いらしい

しばらくは野菜も高値安定で推移するみたい
  ガソリン価格もじわじわ上がってきています

ウチの方の芝桜もまだ五分咲きです
  このまま行けばゴールデンウィークに掛けて見頃になるんではないでしょうかね


我々が行っている民話も普通の年であれば5月9日(日)は
  もうお客さんもまばらだったが、今年は満開の芝桜が楽しめそうですね

ですからその日も当然民話は行わなければならないでしょうね
  まっ取り敢えず明日公園で民話をしてきますよ

気は持ちようで

  風邪気味の風邪は気合いで逃げ出してくれれば良いのですが

    エイエイオー・・・・とね