これから冬が?? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

交通安全週間が昨日で終わったわけですが
  私の出番があったもので、冷たい雨が降る中出掛けていった

さすが女の人は腰に巻く物をちゃんと持ってきている
   小生は手袋一つ持参していかなかったから もう寒くて寒くて

お陰さんで今日は少し鼻声になってしまった
  同じように今日も又寒いですね、それどころか夕方から雨が降り出した

それも冷たい雨が
  予報では関東平野部でも雪が降るとか

東京でもっとも遅い雪は昭和42、44年の4月17日だそうだ
  今晩降れば1位の記録に並ぶわけになりますね

良いんだか、悪いんだか分かりませんが
  桜は満開になったきり散れずに満開のままず~といます

昔話に、娘さんがある物を食べたら、その若さのまま年をとらなくなり
  若い娘のまんま八百年も生き続けたが人からは化け物扱いされ

いたたまれなくなり池に身をかげてしまったというお話しが残っていますが
  まさか桜の花が来年の桜の開花まで花を付けているなんてことは無いだろうね(笑)

  
冗談はさておいて
  そんなわけだから野菜が値上がりして商売あがったりですよ

芝桜もこの寒さで花が開か無いため
  お客さんの出足が悪く出店しているお店も大変ですね

私達が所属している社協のお店もやはり大変ですね
  この辺りはこれから梨の花が付けますが、こう寒くてはね~

気象庁は農作物に注意するよう呼びかけているが
  ハウス栽培でない限り方法はないらしいですね

主食の米だって同じだと思います
  もうすぐ田植えに入りますが、このまま行けば成長もしないし分けつもない

何年か前の米騒動が又起きはしないかな

 タイ米まで輸入して大騒ぎになったが

    そう言うことは


      タイマイ(タイ米)にして貰いたいね


     おあとがよろしいようで・・・・・・・