人 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝ウオーキングに行ってから
  県北で民話の発表会があるというので我々の会員と一緒に出かけた

市民会館を確認してからお昼ご飯を近くのレストランでとりながら
  ピーチクパーチクコミニケーションが弾む

あまりおしゃべりしすぎて会館に行ったときには
  開演間際になっていました、それでもみんなはステージの飾り付けを見たり
    雰囲気はどうか、客の入りはどうかとか、忙しく見回していた

いよいよ開演
 司会が語りべを紹介すね、 語りべさんが登場して自分のことを二言三言
   全員の語りべさんが語る前に言うんですね

司会の方が紹介しているのに同じ内容のことを言うものだから
  ウチの方で公演をするときは、それだけは止めようねって誰云うと無く言葉が出ました

聞きに来たお客さんの中にも同じように思った人は
  沢山いたと思うんですよ


良かったのはステージの飾りで
  竹籠の周りに和紙を貼り付けて、その中に電気を灯すんですが
     柔らかなすごく暖かな気持ちになります,


10人の語りべさんが終わって
  出口付近であっちの会の方、こっちの会の方と会いまして
    今度ご一緒にやりませんかとか、やはり見に来たんですかねとか
      ウチの会員さんほったらかしで話に興じてしまう一場面もありました


帰りにレストランに寄りコーヒーを飲みながらおしゃべりして帰ってきたんですね
  皆さんを送って帰宅したら結局6時回っていた

そう言う1日も

  また楽しからずやでしたね


今日の格言

  【人間にとって一番困難なことは 自分の欠点を認めることである】