どうなってるの? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

「もう幾つ寝るとお正月
  お正月には凧揚げて コマを回して遊びましょう」

最近こんなシーン見なくなりましたね~
  今の時期ちょうど良い北風が吹いたから、
    わざわざ吹きさらしの高台に凧を持って行き揚げたものですが

凧揚げするとか、コマ回しすることって時代遅れなのでしょうかね~
  雪が降ればフッタで、竹を割って作った手作りそりで雪遊びをしました

あるいは手を真っ赤にしながら雪だるま作り
  まっ雪が降らないからそれらは無理としても凧揚げなどは風物詩として定番だった

時代が変わっていくと人の遊びも心も変わってしまうのだろうかね~
  今話題の人となっている小沢一郎さん、当時の秘書石川議員逮捕されました

続いて大久保秘書も逮捕され
  ジワジワッと小沢に攻め入っていく感じですね

小沢の心境たるやいかばかりかと思いますね
  かつての師匠田中角栄もロッキード事件で逮捕され
    脳梗塞で倒れるまで議員バッチは捨てなかった

壊し屋の異名を取る小沢さん
  新進党・自由党作っては壊し 作っては壊ししてきたが民主党また壊すのか

これだけ追い詰められていても法に触れることは一切していないと言い張る
  その強気が命取りになることは師匠を見れば良く分かるはず

民主党意気地がないのか
  表だって強気の発言がない、それだけ小沢さんの力が民主党の中では偉大なのでしょうね

幹事長は続投するって公言していますから
  余程幹事長の椅子は美味しかったんでしょうね

47歳で自民党の幹事長になって総理大臣候補者の首実験を
  その幹事長室に1人一人呼びつけたんですすからね

それに党費を一手に動かせるのも幹事長
  領収書のいらぬ会計になっているんですからね

そう言った美味しさも十分知り得た上でのボスの座ですから
  おいそれと口を挟める人がいないのかも知れませんね

とすれば
  開かれた政治・友愛の精神を掲げる鳩山さんの理念に反するような気がする

今何十億のお金で騒いでいても
  自分で使える金は無かったと云うから
    いかに自分の子分を作るのに金が必要だったかが伺えますね

それって田中角栄がしていたことと同じな気がする
  こういう政治家が居る以上は、
    とても将来の日本をどうするか等と考えて呉れていないだろうな~って!

こういう政治家を見ていると

  まるっきし水戸黄門の筋書きそのものって思えてならない


    今も何処かの屋形船の中で・・・・・・・・


      黄門様出番ですよ~~~