さあ~寅年の始まりです | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

皆様あけましておめでとうございます

  昨年同様よろしくお願いいたします。


今年も心に笑いを持って楽しく過ごしましょうね

  笑う門には福来たるとか云います

一年の計は元旦にありなどと云いますが
  やはり始めよければ終わり良しですから

なんとしても正月様に一年間の夢をとか希望を立てて
   それに向かって努力していくのがベストなのでしょうね

  【賢いキツネ】

   むかしむかし、ある森の中に、一匹のトラがおったと
   トラさまは腹が減ると 森の動物を手当たり次第に食っちまうんだと

   動物たちはおっかなくて出歩くことも出来なかったと
   そんなある日のこと トラさまにお願いにいったど

   「トラさま。実はお願いがあって来ただ
      毎日誰かがトラさまの所に食われ二来ますから
        森で俺ら達見つけても食わね~で貰いてぇ」

「お~お~お前達がそうしてくれるんなら
  俺ら~楽が出来るっつうもんだ、毎朝一頭ずつ来るんだぞ ええな!」

そう言って約束したと
さて森の動物たちは 誰が一番先に食われに行くかすったもんだしているとナ

賢い狐が「よし!俺らが先に食われに行くんべ」
そうして次の朝 狐はゆっくり ゆっくり歩いてトラの所に行ったもんだと

腹が減っていたトラは
「何をぐずぐずしとったんじゃ 
   ワシはもう腹減って腹減って死にそうだわい 早くお前を食わせろ!」

すると狐はやおら云うんだと 「あの~実はここに来る途中で
  別のトラに出くわしまして 俺らのこと食うって云うもんだから
   馬鹿云うでねぇ これからあんたの仲間に食われに行くとこなんじゃ」

そうしたらそのトラ様「楽して獲物を食うなんぞ
  トラの風上にもおけぬトラだ
   ワシがコテンパーにやっつけてやっから連れてこ~」

それ聞いたトラさまはナ 「何を~このワシをやっつけるだと
  生意気なやつだ 今すぐそいつの所へ連れてけー!」


カンカンになって怒り出したと
そこで狐は「ヘイヘイ 分かりやんした」
そう言いながらトラを深い井戸の所に連れて行ったと


「トラ様 そいつはこの中に隠れていますだ」
「よし分かった お前はどけてろ!」そう言って井戸の中をのぞき込むと

たいした面構えのトラが隠れているのが見えたと
ガオ~って吠えると 下のトラもでっかい口を開けて牙をむき出しにしてんだと

「お前だな 生意気なトラは~覚悟しろよ~」って云うなり


井戸の中へザブン~!!
それっきりトラは 待てど暮らせど
這い上がって来なかったとサ

おしまい  (日本昔話より)
 





トラぬ狸に(狐かな?)ならないように

  計画はしっかりとね・・・・って云ってる俺大丈夫かな~?


      ウシッシシシシシシ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪バイバ~イ


こんな私ですが

    今年もヨロシクね~~

          ☆なかよしヽ(o^▽^o)人(o^▽^o)ノなかよし☆