寒波襲来 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ここ4日ウオーキングに行っていない
  午前中から動き回ることが多かった

一週間の寒さは本当に寒かった
  今日は今日とて寒いところに北風が加わって余計寒い

九州から北海道までの日本海側もう~ドカ雪ですね
  新潟県のスキー場では空から札束が降ってきている感じと表現するくらい

雪が少なかったんですよね
  それがここのところの寒波で雪が降ってくれたお陰で良い正月様が迎えられそうですね

日本だけじゃなくて
  アメリカのニューヨーク・ボストン・ワシントンでも大雪に見舞われているようですね

何でも大雪のため既に3~5人の犠牲者が出ているとか
   これも異常気象なんでしょうかね~

そう言う訳で今日もウオーキングは出来ず
  午前中いっぱい一市四町のある会議があって行って参りました

お昼から民話の会の五周年公演を一月の後半に開くので
  それの打ち合わせをウチの店でご飯を食べながらしました


その話の中で来年は町の中で
   県の重要文化財に指定されている民家で観光ボランテアの方と手を組み
     
施設の説明や案内を観光ボランテアにして貰い
   それが終わってから我々が民話を披露する企画

もう一つは由緒ある尼寺が町中央にありますが
   その尼寺の住職さんに説法して貰ったあと我々の民話という企画

それとかこの一市四町の民話をしている人達で
  一堂に集まっての勉強会をしたらどうだろうかと云う企画


そう言うことまで話が弾んで
   良い幹部会になったと思っています

常に新しい企画を立てて
   会員さんが向上できる体制を考えておかねば飽きちゃうでしょう

と同時に民話を愛する人同士
  やはり友達になっていかなければ一人で満足していたのではね~


そんなことを話し合った1日でした


   明日から少しづつ暖かくなるようですが

     これからが冬本番

寒波襲来には気をつけましょうね