今日も秋晴れ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝から気持ちのよう青空が
  今の季節暑くもなく寒くもなくウオーキングには絶好ですね

下の写真は枯れ葉色に紅葉した栃の木
   その合間からは抜けるような青空が広がっています     

         $脳梗塞と民話語り


公園のなかに温室がありますが
   季候も良かったのか今日はたまたま外に出してあったのでパチリ

インド・マレーシアに分布していて
   切り花としても人気のある【ハナシュクシャ】だそうです

とっても良い香りです、もう幸せって香りとでも言いましょうかね~
  葉っぱとか花はウコンにそっくりです

        $脳梗塞と民話語り


        $脳梗塞と民話語り

これはもっと珍しく正式名称が【ゴレンジ】 別名『スターフルーツム』
   10センチ位の実ですが、香りが結構強く甘酸っぱい香り

ちょうど梅の実が完熟したような香りがします
  これもインドとかマレー半島に分布しているそうです

そちらの方に行かれる方は是非一度食べてみてくださいね


        脳梗塞と民話語り


         
近くには枯れかかった蔓の根元のあたりに一輪夏の思い出が咲いていた
   抜けるような青空に向かって開いている青々とした朝顔がとっても愛おしく思えた

        脳梗塞と民話語り


良い夕焼けが見られるか思ったが

   昼過ぎた頃から雲が出てきて

      夕焼けの頃  西の空には雲がいっぱい

これだけ空気が澄んでいると

  富士山も見えるんだがな~~初冠雪の富士が・・・・