今日を楽しく | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝からチラリチラリと雨が降ったり止んだりと
   ハッキリしない曇り空で肌寒い一日でしたね

朝一番に曾ばあちゃんを整骨院に連れて行った
  連休で3日4日休みだったので待っていたように整骨院へ

それが終わってよつ葉クラブの定例会なんですね
   いつものように俺ともう一人の仲間で手分けして運転できない人を迎えに行った

先月は福島県に花見に出かけたので例会は行わなかった
  ランチを食べながら談笑しているのが2つ3つとグループを作り
    それぞれに語り合っている

全体としての話も良いが
  こうして何人かでグループになりコミニケを取り合う事は良いことだと思う

それにそのグループで会に対してこんな事をして貰いたいと話がまとまれば提案する
   そして皆さんに計って来年は、あるいは今年実行できる事はすぐ実行していく

今日も良い提案があった
  来年はコンサートではなくて、一拍で富士山に行こうというのである

もちろん富士登山は無理であるから
  バスで行ける五合目まで行って、富士山の空気すってみようよってこと仁なった

会議ではないのだから
  最初から最後まで同じテーマで話し合うと云うことではなくて

移動するのは大変ですから
  今月は自分の周りに座った人達と、また来月は違った人達と
    そういう風にすれば、たえず違った人達とコミニケーションがとれる

ある女性の会員さんなどは、
  定例会ごとにケーキを作ってきてくれる

右手足が麻痺していて動かないのですが
  旦那さんとお姑さんのご飯の支度をしているんですね

それでよつ葉クラブの例会というと、そのケーキを作って持ってきてくれる
  私たちはいつも美味しい美味しいと云って食べるだけですが

その喜んで食べてくれる、それこそが作り手の喜びなんでしょうね
  と同時に、じゃ~私にも出来るかしらって、
    そう言う気持になってもらえたらと云う心もあるのかな

とにかくよつ葉クラブの人達は
   どの人をとってもみなさん明るいですね

私皆さんを見ていて、一家の稼ぎ頭が倒れて経済的には大変な事も多いと思いますが
  決してそう言うことは口にしないです、

むしろ外に出ることはお金が掛かることだが
   お金以上の物が得られるから参加しているのだと仰って下さいます

身体は身障者(心笑者)になってしまったが
   心の身障者にはなっていないのですね~

第一それに

  一日一日を大事に生きていますね

    一日一日を精一杯楽しんでいますね~


恐らくこの病気にならなかったら

  一日一日を無駄に過ごしていたかも知れない

     明日が来るから、明日にすればいいっか!な~んてね(*^_^*)


そう思って俺たちもあの日まで・・・・・・


     次の日 目を覚ましたらベットの上・・・・・




           心笑者