朝のウオーキング | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

私も脳梗塞になってから12年が経ったわけですが
   朝の日課と云えば公園に出かけていって、
    一周約4キロのコースを歩いて、それから一日が始まる

今日もいつものように出かけていきウオーキングしてきた
  昨夜まで降っていた雨が吹いたばかりの新緑をいっそう際立たせている

途中まで歩を進めると陽が差してきた
  緑がいっそう輝きだしてきた、みずみずしい輝きだ

落ちてくる木漏れ日は優しく私を包んでくれる
  世の中ゴールデンウィークの雑踏と豚インフルエンザで大騒ぎ

こういう木漏れ日の中を静かに歩いてみると自分の心ならずも人の心までも見えてくる
   『忙しい』と云う字は『心を亡くす』と書くらしい

私も気をつけねばと思っている
  ところで私の友達が脳出血で倒れてから久しいが
    まだ意識が戻らず心配なんですね

病院に行くと知っている看護師さんが俺の所にきてくれて
   その状況を独り言を言っているわけですね

俺の話になってきて
  そう言う身体になっても出来ることはあるんだから

なにか出来ることから初めて見てはどうかと云うから
  俺はこんな事もやっているし、それからあんな事もやっているよ

だからケッコウ暇無しなんですよって
  今度機会があったら民話でも出来るチャンスを作って下さいなって云った

そしたら看護師さん
  なら良かった!!患者さんによってはリハビリ漬けになっている人が多くて

直ってから、あれやろう!これやろう!って思っている人がいるそうだ
  無い物ねだりする人が多いらしいよ

両手があったら、足が丈夫であったら、
  事実俺もそんな風に思ったときもあった

俺も利き手は右手であったが、その右手は麻痺していて動かない
   しかし今は左手でお箸も使えるし、字も書けるし、車の運転だってするし

木彫りの彫刻刀だって動かす、訓練すれば利き腕になるんですね
  俺は脳梗塞によって脳の一部が壊死した訳ですが

脳というのは凄い物で
  脳を使えば使うほど、壊死した部分は甦らないけどバイパスは出来る

その壊死した部分をカバーするように無数のバイパスが
  出来てきたから今の俺があるんだと思う

病状が軽かったからだと人は云うけど
  俺はそうは思わないね

『心を亡くす』くらいいろんな事に挑戦して来たからこそ

    そのバイパスが出来てきたと信じている

これからも命を楽しみながら

  バイパスを造っていきたいと思っています

     道路特定財源が無くなっても・・・・・・ネ






            心笑者