民話 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝早くから民話のために芝桜に出かけ
  もう10時頃からお客さんが集まりだしたので語り始めました

5人で交代しながら語っていったのですが
   芝桜もずいぶん咲き終わっていますから、見る物が無く手持ちぶさたと云うこともあって

民話の所に来ると腰を落ち着けてしまいじっくりと聞いてくださいました
   長くいてくださった人などは1時間ちょっと聞いてくださいましたね

結局午前の部は11時30分でお終いにし
  お客さんとコミニケをしばし楽しみました

福島市からわざわざ来たという人達と話をしたり
  茨城県の方と話をしたり、楽しく話が出来ましたね

そしてお昼ご飯を食べて午後の部をすませ
  帰り道山全体がツツジが咲いている場所を見学

個人の家の所有なのですが
  山の頂に登るとツツジはもちろんですが、
    少しオーバーに云えば関東平野が一望できる、

そう言う場所で、語り部さんたちも満足したようですね
   反対側に降りていくと山の持ち主さんのお宅に入っていきます

その持ち主さんとは私が20代からの友達の家で
  シクラメンとかカーネーションを栽培している園芸農家なのです

今は母の日を前にして大忙しのようでした
   私たちもそそくさと見て回り、帰りにカーネーションを頂いて帰ってきました

我々の仲間も民話を語るだけではなく
   その帰り道、そう言った寄り道をしたりしてコミニケーションを取りながら帰る

それも楽しみの一つなんですね
  それがあるから逆にボランテアが続いているのかも知れませんね

それでも終わって帰ってくると
  私もぐったりと疲れてしまって、早くお風呂に入って寝たい気持ですね


顔が日に焼けて真っ赤
  だから余計疲れるのかも知れませんね


ふ~~~~ お疲れ様です




              心笑者