ボランテアの後の | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日も民話のボランテアに行ってきた

   朝いつものようにウオーキングしていたら家から電話があった


曾爺ちゃんと曾婆ちゃんを医者に連れて行くのを忘れてウオーキングに来てしまった

   かあちゃんが連れて行ってくれたみたいで、迎えに行ってチョウダイとの電話だった


半分でウオーキングを取りやめて迎えに行った

   昨日は話をしていたのに、一夜明けると忘れてしまって年ですね


えっ!痴呆が入ってきたんじゃないかって??

  私ももう年ですから気を付けます


そしてそれが終わると午後に行う民話を何と何をやるか?

   そして話(トーク)は?先ず新聞に目を通す、それでネタ探しをする、


日めくりにも目を通す、格言や大安とか年中行事が載っていて結構面白いんですね

   最近は孫のブログにも目を通していくんですよ


相手がお年寄りの場合などは孫の話は結構受けますね

   ボランテアが終わってから、どこかお茶を飲めるところは無いですかって聞いて


そのお店に出向いてから

   おしゃべりやらのコミニケーションがチームワークはこのおしゃべりがあってこそだと思う


普段の不満が一気に爆発

   会以外の人がどうしたこうした、からウチの孫が学校でイジメにあったとか


アリとあらゆるモノまで話題になってきて

   そりゃ~賑やかなもんですよ


勿論良いことばかりではなくて、

   聞きたくないこともありますが、色んな事を吐き出せば少しは楽になりますモノね



そうして、帰りがけに旅行代理店に立ち寄り

   この間の明治座のお礼を言って、来年の出演者が決まりましたら知らせてねと

        お願いして参りました





                        心笑者