戦争が終わって | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は変な天気だ

   いつものようにウオーキングするのに出掛けていった


公園に着く一キロくらいになったら

   パラパラと大粒の雨粒が落ちてきたかと思ったらザーと凄い雨が降ってきた


いつもの駐車場に着いて

   雨がやむかな~って5分ほど待っていたが


断続的にザ―ザ―とやんだかなと思ったら、またザ―

   ウオーキングは諦めて銀行に行き用事を足して店に戻って新聞に目を通し


それから、この間配っておいた検便の容器回収しにいったんですね

    ちゃんと容器は○月○日回収に来ますから決めた場所においといて下さいよって


念を押しておいても、あれっ!忘れちゃった!ゴメン

    となれば、同じお店にまた行かなければならないワケなんですよ


副組合長は検査する機関まで自分で届けさせろって云うけれど

   なかなかそうとばかりは行かないんですよね


皆さんは役所は苦手意識が強いですから

   だから一日だけ余裕を見て回収の日を設定してあるんですよ(*^_^*)



その位は可愛いもんですが

    アメリカを核とした連合軍と日本 イタリア ドイツの連合軍が戦った


いわいる第二次大戦、イタリアドイツと降伏する中

   日本は徹底抗戦、しかし物資の面で遙かに上回るアメリカ軍


結局 戦艦大和も戦わずして撃沈と相成った

   そして3月東京大空襲、8月広島にピカドン、原爆が落とされ終戦


その東京大空襲の置きみやげが、今になっても尚発見されていて恐ろしい思いをしている

   正体はバラバラと落とされた1トン爆弾の不発弾である


それもさほど深くない3~4メ―トルの所に眠っていたんだって

   63年間よく爆発しないでいたもんだよね


東京の調布で付近住民一万六千人が避難して

   自衛隊の爆弾処理する人が信管を取り外して事なきを得た


今でも強い衝撃を与えると爆発の威力は変わらないと云うから驚くよね

   途上国などでは戦争とか内紛などで仕掛けられた地雷が問題になっている


1トン爆弾ほどの威力ではないが

    大人でも子供でも、地雷にふれて手足か吹っ飛んじゃう事故が頻繁に起きている


人のエゴで犠牲になってしまう


   嫌ですね~~~戦争は!!



      戦争にカッコイイ戦争と格好悪い戦争なんて無いんですよ



         戦争は人が人を殺すことなのです