初めてのお泊まり | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

飲食組合の新年会の通知と集金一緒にしようと準備をし

   早お昼を食べて出掛ける支度をしていた


2月3月分の組合費なんですが

   かあちゃんが今日は晦日だよっていわれて、あっそうかっ!!


そんな話をしていたら

   よつ葉クラブの会員さんから電話があり



PC買ったから設定するのに見て貰えるかな~って云われたんです

   まだまだ俺だってPC分からないことだらけなのに、どうすんべかな~って思いながら行ってみた


案の定ひとのPCだと分からないことばかりです

   試行錯誤を繰り返しな~んとかインターネットを開くことが出来たのです


お陰様で一つ利口になっちゃった

   何ごとも経験をしなければ、いつまでも分からずじまいになってしまうモンネ



経験と言えば孫1、二歳と9ヶ月になる女の子が火曜日

   初めての経験で爺と婆の家にお泊まりに来たのです


まず40キロ離れた孫達が住んでいる家に迎えに行き、孫一人乗せて

    その足でまっすぐ宇都宮動物園に行ったんです


サル、ライオン、ぞうさん、キリンさん カバさん等々

   一通り見てから今度は乗り物、遊園地みたいになっていて


いろんなものがあって、観覧車や電車、メリーランドなど夢中になり

   昼ご飯を食べるのも忘れて遊んでいたが


遊び疲れからか、寒さからか分かりませんが、あきれたみたいで

  レストランでお昼を食べて 爺ちゃんの家に帰ってきたんです


帰りの車の中で眠ってしまった

   家について布団に寝せようとしたら起きちゃったんですね


そうしたらママは?ママは?

   泣きながらママを探すんです


仕方ないので、スーパーにお買い物に行こうと言って出掛けたら

    スーパーのお店の前に自動車とかアンパンマンの乗り物に夢中になって


婆ちゃんが買い物終わるまで乗って騒いでいました

    もう泣くのなんかは忘れちゃったみたいで助かっちゃいました


爺ちゃんと婆ちゃんとよく遊んでくれて

   こりゃ~泊まれるかな~って、一瞬思いました


PM8時、お風呂にはいるか~、と俺が云ったら

   最初はしぶしぶしていたが、服をぬかすと観念したのか入ってくれました


ばあちゃんと孫で入っているところへ、爺ちゃんも入ろうって云って入っていっちゃった

   そして二人でいるところに爺ちゃんが入ったからお湯が溢れジャ~とこぼれたんです


洗い場はお湯で溢れているのを見た孫は

    キャーキャー喜んで風呂から出て洗い場で遊んでいました


機嫌良く風呂から出て

   濡れた髪の毛を渇かしながら手遊びをしていたが


いよいよ寝ることになると

    ママーママーと泣き始めたんですね


一人で寝ると言うことは

    たぶん想定外であったんではないかと思います


ホントに悲しそうに泣くんですね

    ばあちゃんは そのうち泣き疲れて寝ちゃうから大丈夫


な~んて云ってましたが

   孫の泣き声は寝るどころか段々大きくなり2.30分も続きました


9時、泣いている孫を見て「ママのところへ帰るか」と云うなり泣きやんで

   


孫の家までは60分

   往復2時間はたっぷり掛かる、出来れば送って行かなくて済めばいいのだが泣く子には勝てぬ


初めてのお泊まりは失敗に終わったけど

    お風呂にも入れたから、凄い経験にはなったと思う


そう言う一つ一つの経験の結果が泊まれることになるんだろうと思うネ



ママにあったときの


   孫の嬉しそうな顔・・・・・


       ママに爺ちゃんと婆ちゃんにお礼はと言われ



『じいちゃんばあちゃん 今日は楽しかったよ、』


                     だってサ(*^_^*)