綺麗な心 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日降った雪もそれ程の物でなくて良かった

   でも今朝方は、そのお陰というか随分と冷えた


-3度と寒かった,昼でも6度しか上がらずに寒~い日でした

   夕べの雪交じりの雨が早く上がって冷えたから


通りの少ない路面はガリガリ凍って

   朝日に当たってきらきら光っていたんです


明日はもっと寒くてー4度で日中も5度しか上がんないって

   う~寒!!



いつものように公園に出かけていってウオーキングをし

   気持ちの良い汗をかいてから


さあ~一日の始まりです

   お店に行くとみんな新年会の用意で忙しく動き回っていた


機転の利く人、先の先まで読んで仕事をする人

   云われたことしかできない人、云われたことまで分からないでいる人


いろんな人がいる

   俺もいろんな会を任されてやっているが


それを知って会長の仕事が少しでも楽になるようにと

    一生懸命裏方をしてくれる人がいるんですね


そんな時はああ~自分の気持ちを分かってくれているんだな~なんて

    嬉しくて涙が出てきちゃいます


ところがその正反対だとガックリしちゃう時があります

   と言うのも、その人は役付きの人なんですね


定例会の時、いつも同じ場所に夫婦で座るので

   いつも同じメンバーが隣になるわけです


そうすると会話も同じようになってしまって

   他の人とは全然コミニケーションが取れない訳になり


ひいては反対方向にいる人とは友達関係が親密にはならないと思う

   そこで今日、その人にやんわり言ってやったんです


分かったような わからんような感じでしたね

   何かその人は自分中心主義というか、やってやっているんだという感じなんですね


言葉にはストレートに云うものと

   含みを持った言葉とが有ると思うんです


俺が子供だった頃

   大人の人ってみんな頭がいい人ばっかりだと思っていました


それが打ち消されたのは、大人とつきあい始めた

   学校を出たときでしたね、いろんな意味で、


しかしナ~


   どんなに頭が悪くても


       人を騙したり、殺したり、盗んだり


          するような人にだけはなりたくないな~


  俺も良くなかったからな~