クリスマスって | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

腰を気遣って普段のウオーキングコースではなくて

   池の周りを回った、池には渡りのカモと、主のカモがいて賑わっていた


何かが池の中にポチャっと落ちた

   わだちの所を見ていると、鳥が浮き上がってきた


そうカワセミである、水辺の宝石と云われるように

   綺麗なコバルトブルーした雀くらいの鳥です



そして枝にとまると加えた魚を枝にたたきつけています

   そうしたと思ったらパクッとカワセミの口の中へ消えていっちゃんました


そしてまた、素知らぬ顔して湖面をジィーと見ていたと思ったら

   池の中の魚めがけてダイビィング



さすが~って思ったら、失敗です


    早々狩りも成功するわけではないのですね


でも今日ばかりは世界中の子供は

   クリスマスプレゼントに大喜びじゃないかと思います


煙突からサンタさんが来るんだそうですが

   日本では煙突がある家はないからサンタさんが入ってくるところがないじゃや無いですか


そう言う夢がある話を信じている子が何人いるでしょうか

   毎朝ウオーキングでお世話になっている井頭公園で珍しいクリスマスツリーがあしました




      





      



これぜ~んぶペットボトルで出来ているんです

   NHK フジテレビ 新聞社などが取材に来たそうです


ダルマの形をしたボトルにペイントで色を染めて出来上がったんだそうですが

    ペットボトルでクリスマスツリーを作ろうって講座を開いたら沢山の子供が来たそうです


良い出来映えですよね

   なんでもお金を出せば買えますが


やはり手作りは世界に一つしかないことと

   作っているときいろんな想像をしながら楽しく作れるのがとっても良いですよね


特に子供のトキは

   そう言ったメルヘンな世界はとっても大切だと思います



そう言う創造性豊かな子を育てていくのが

   伸び行く子供には最高のプレゼントかも知れないと思う


それがひいては

    万能細胞を発見するような人に繋がる・・・・・



         かも知れませんね??


                            kanya-suzu