遅くなっちゃった | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

お昼ご飯を食べてから

  よつ葉クラブの賛助会員さんの?Wお宅に11月に行く旅行のお誘いと

      暫くお会いしていないので、顔を見るため?にお邪魔した


結局5時頃までお邪魔虫をしてしまいました

   その方は筋肉が段々落ちていってしまう病気なんですね


でも、そんな逆境にもめげず、この9月2年間のシルバー大学を勤め上げたのです

   そんな彼を見ていて、いつも心の中でエールを送っていたんですよ


やはり俺もそうだったのですが

   ハンディを持った身体で健常者の中に入っていくのは


いくら覚悟していたとしても

   考えていなかったようなことがおこったり

    

  みんながサッサカサッサカ歩いていけるのに

     自分はそれが出来ないから 遠慮しちゃおうかな~なんて思ったりしたことも


みんなが気を遣ってくれて、いいよ、いいよ俺が手伝ってやるよ、

   そんなことを云って貰えると、逆にこっちも気を遣いすぎたこともあった


だぶん彼も(彼なんて失礼なこと行って、俺の大先輩に向かってゴメンネ)

    2年間の間には良いことにつけ、悪いことにつけ、

        いろんな経験をしたことだろうと思う


聞くところによると、なにかの署長さんまでやり定年を迎え

    やれやれと思ってた矢先に発病したらしい


どこの家庭でも同じだと思いますが

    まず定年になったら、世話を掛けた女房とゆっくり旅行などして

        長いこと子育てや家事のこと、いろいろ苦労話などするのも良いかな


そんなことを夢見て退職した途端病気が発症したんではね~、

    東京凡太じゃないが 夢も希望も無くなっちゃいますよね。


でもシルバー大学に行って

    健常者と五分に渡り合ってきたのですから

        俺は金メダルを上げたいと思います


Wさん表彰台へどうぞ


     ハイ みなさん拍手をどうぞ!



お店に帰ってきたのが5時過ぎ

   暫くするとよつ葉クラブの会計さんがご夫婦で見えて

      11月旅行の打ち合わせをした


7時30分頃まで夕ご飯を食べながらの

   密談?はつづいた


家に帰ってきてブログ開いて記事を書いたり

   コメント入れたりと、遅くなりはしたが長~い一日は終わりに近づいている


そろそろ20時45分 お風呂に入らねば


   ならぬゆえ読者諸君 さらばじゃ


       まっそんな一日でした



                   kanya-suzu