ホントかな~ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

毎朝ウオーキングしていて

   この暑さにはビックリしちゃいます


夏場いっくら暑くてもお彼岸までで暑さは落ち着くんです

   それが全然涼しくならず天気予報を見る限りお彼岸の中日過ぎまで続きそう


普通は 暑さ寒さも彼岸まで とか

   先祖様もビックリでしょうねーきっと!!


何か集まりごとがあるときなんか汗臭くなっちゃうんじゃ~ないかと心配しますよね

   昨日は先だって遠野に行った時の反省会兼決算報告の会がありました


楽しかったことが再び甦り

   良い反省の集いになったと思う


おなじ時間にカラオケ会が開かれていたんで

   反省の集いの途中でカラオケ会の方へ行った


課題曲の練習は終わっていて自由曲タイムになっていたが

   俺は落ちこぼれのため、課題曲を2回歌わせて貰った


お陰さんであまり定例会に行けない俺だが

   皆さんが気持ちのいい人ばかりだから、数多く歌わせて貰って覚えるしか手はないですね


歌詞を覚えて歌えれば尚良いんですがね~

   とうも歌だけは歌詞が覚えられない と言うよりも

      むしろ覚える気がない と云った方が適語かも知れないですね


だって良く云われるんですよ

  民話は覚えるのに、なぜ短い歌の歌詞が覚えられないのかって??


結局は始めっから覚える気がないんでしょうね

   民話を覚えるときは凄く気が入りますものね


月二回の定例会が今日あったんです

    彼岸に入るもんで普段の半分しかこなかったけれど


少ない人だからこそ出来る練習法をやったらば

   最後に何云うかと思えば、今日は収穫のあった日だったなぁ~だって!!


収穫は今真っ盛りの稲刈りですよね

   なんても稲は昼は暑く、夜は涼しい方が収量が多いんだってよ


だから今年は昼暑く、夜も暑くだったので

   天気が良かった割には、あまり収量は良くないということ


一昔前は、米が不作だと消費が伸びないと言われたんですが

   今は勤め人が多いからどうでしょうかね~

   

            

えっ!!


  なぜ米が不作だと消費が伸びないのかって


     栃木は米作地帯だから、豊作だと財布のひもがゆるむけど


不作だと収入が減っちゃうから財布が堅くなるんだそうだ


       ホントかな~






                    kanya-suzu