民話公演 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

梅雨らしく朝からしとしと雨が降り続いている

   小道具を運び込むのには

      雨はどうも邪魔な存在であるが


雨が少ない梅雨としては もっともっと降って欲しいけど

   予報では明日は晴れのようです、

     このままいくと空梅雨で水不足がシンパイされる


我々の口演は体育館で行うんで

   雨で中止になると言うことはない


1時55分スタートしたんです

  俺達のメンバー7人がつぎ次とむかしばなしをする

     あきないでジィーと話し手の方を見聞きしていてくれる


俺達が感動する一瞬なんですね

  えっ!!子供たちではなく会員が??


そうです、俺達が感動するんですね

   これがあるから辞められないワケ・・・ね 分かるでしょう


お話が終わって質問タイムに移ると


 Q  囲炉裏の火が燃えているように見えるのは何で出来ているのか?


 Q 民話はいつ頃出来たのですか?


 Q 日本に民話は何話くらいあるか?栃木には何話あるのか?


 Q カンヤさんの手足が悪いようだがなぜか?

     

 Q 地名が出てくるお話は本当にあった話なのか??


 q 会員さんは何話くらいむかしばなしを覚えているか?


凄く素直な質問がどんどん出てくるんです

   どんな質問が来るのか、俺達も先生も全然分からないわけで

      すべてハプニングな分けで答えるのにタジタジする場面もあるほどでした


子供たちがあれだけ素直な心でいるのに

   大人は一体何をしてるんだと怒りたくなってしまいます


北海道のミート会社の社長

   あのふてぶてしい会見、笑いながら会見してんですよ


いかにも自分がした事じゃないみたいな

   そんな嘘を付いていたって、世間様はだませませんよね

      そしたら長男が親を諭すように


「社長!本当のこといって下さい、偽装をやったらやったと」


親が子供に云うんだったら分かりますが

    子が親に物事の善悪を諭すように云う


まるで反対な光景であるような気が俺にはするんだが

   たたき上げの社長のようだが

      それはなんて事はない、ただ金の亡者に成り下がっているだけのこと


いつもそう言う人が出ると思うんだが

    この間騒いだコムスンにしろ、今回のミート会社の社長にしろ 

        悪いことして金儲けをしても、儲けた悪いお金はその人のものなんですね


コムスンに至っては、介護施設会社を売却すれば

   莫大なお金が悪者の手に入るワケ


確か介護施設は国の補助を受けて作られているんじゃなかったかな


良くは知らんが、 ?????


そこで提案ですが!


   そう言う悪いことした者は


     家財没収の上、市中引き回し打ち首獄門ってのはどうかな


まっ!!冗談はさておいて


   そう言う悪いことする人に


      今日の純真な子供の【爪のアカ】でも


         煎じて飲ませたら いかがかなって思うよ


              だって凄く可愛いんだもん  (*^_^*)





                          kanya-suzu