心の貧乏 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は慰めのコメント有難うございました。


俺らみたいに手の不自由な身体だから

   間違えちゃうのかと思っていたら、

     結構健常者でもあるんだと云うことが分かって一安心で~す (*^_^*)(~o~)音譜


おとといは雷様と風雨が凄かった

   でー昨日は台風並みであったから被害が凄かった


太い木が途中からポキンって折れ

   看板をバギーバギーてへし折っちゃったりして、

       もう大変な風でした


それで今日は晴れの穏やかな一日で気持ちが良かったです

   それでもボケ~としているわけにもいかず、


飲食組合の会費の集金と

   総会があるんで、その出欠をあわせてあるったんです

      もちろん一日で終わらず

         月曜日まで掛かるかなってとこです




昨日書こうとしていたのが

  村上フアンドの元社長村上世彰だ


検察側の  動機について


『 金儲けの追求のため、二枚舌を交えた話術を駆使して

    他人の信頼をもてあそび、フアンドの利益の増大を図った。酌量の余地は 全くない。』として



検察側は、懲役三年、罰金三百万円、追徴金約11億5千万円の求刑をした


村上被告の云うのを聞いていると

   自分は株のプロ中のプロで、私が間違えるわけがない

  


などと思い上がった言動を口にしている

   それに、金を儲けて何が悪いとか

       金を儲けすぎているからみんなは悲願でいるんだろう、


な~んて こと云っちゃっているモンね


あ~なると、どうしょうもないね

   他の人が馬鹿に見えてくるんでしょう


やることなすこと、すべて自分の思い通りになるんだと

   錯覚してしまうのじゃないんだろうか

      俗に言う金の亡者になっているんだと思うよ


そういう人を俺は可哀想だと思う

    人はみんな馬鹿に見えて

        自分の云うことはすべて正しくて、みんなが云うことを聞く


心から友と云える人がいなくて

    村上の取り巻きはイエスマンばかりじゃないだろうか


そんなところで有頂天になっているのか村上世彰では無かろうか

   いくら沢山のお金があったとしても、友達もない、信頼もされない

      そして、お金の利用の仕方、使い方が出来ないようでは


         心の貧乏な人だなあ~って


              俺は思うんだが??!??




身勝手な人がもう一人いた


レストランで酒を飲んでいたら

   まだつまみが残っているのに、もう閉店ですって云われ

      代金も支払わずに出て行ったんで警察に通報


車に乗っかったのは良いんだが、

   その車とは10トントラックだったんだって

      バックしてそのお店の中に突っ込んでガチャガチャに壊し


そして逃げるは逃げる

  トラックの後ろから10数台のパトカー

    一時間くらい逃げる間に、ぶつけた車は十数台


お巡りさんもほどほど困ってしまって

   忍者が使うような鉄びしをしいてタイヤをパンクさせて

       やっとこすっとこご用になったんだそうだ


人それぞれって云うけれど

    あんまりにも

       極端すぎるよね


俺んちもレストランやっているから


    これからは、閉店ですよ~って云うのは


        やさ~しそうな人にだけ 云お~っと!!




                           kanya-suzu