幸せな心はどこで買うの?? | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


脳梗塞になって一年近く病院生活
      退院してから、かあちゃんが買い物に行くとき
          助士席に乗り、俺も一緒に出かけていくんです


 そして、かあちゃんが、買い物をしているときに
      運転席に座って、 エンジンを掛けて左足で踏みしろの練習


何ヶ月かそんなことが続いたある日
    かあちゃんが『運転したいの??』って
   聞いてきたんですね


すかさず俺は〔(*^_^*) もちろん運転したいよ~ !!〕
かあちゃんの気が変わんないうちに
      ディーラに行って買ってきちゃったんです


 さあ~乗り出そうと
   エンジン掛けて、いよいよ発車オーライ!!
     バックするはずで後ろ向いてたら
        前進するではないか、 あわててブレーキ踏んだら


なんと、アクセルを踏んでしまっていたんですね
   車は前の壁に ガシャ~ン  激突、!!
     乗り出す前にバンパーは壊れてしまいました 

          新車で買ったのに~  ウ~ くやし~い!!


母ちゃんはなにも何も言わなかった!!
    そのお陰で、よっぽど注意して乗らなければと
       そう言う気持ちを大きくしたんですね


 なんにも云わなかったのが 俺には良かったんだと思うよ



まっ!!そう言うわけで
   脳梗塞で右麻痺でしょう
     だから、一丁前にも言語障害ってやつを 患っていましてね


 で~普通の人なら医者さまに言葉のリハビリに通うでしょうが
   普通じゃ~なかったんですね、俺って!!


 俺がリハビリに選んだのは
   話しをする、話し方と言うスクール、
     健常者と同じ土俵の上で相撲取るわけだから
       身体の具合を見られて やだ~な~って思うのと


 相手が健常者だと思うと
   身体が緊張 しまくりになってしまうんですね、それが 
     麻痺している右手がガジガジのL字にかたまって
      拳などは、腹にピタッー、くっついているんですね


 足は俺の意志に従わず、
   勝手に貧乏揺すり始めちゃうんですヨ
 

    それでもってパニック症候群達が出てきて
        大変だったわけでございます、
  

とってもスピーチなど出来る雰囲気ではなかったですね~
ても継続は力なり、と申しますが

    【見ているなら、やって見ろ】【習うより慣れろ】

   夢中で続けていたら、3分スピーチが出来るようになり
      手足もリラックスするようになってきたんです


  俺達には『棚からぼた餅』な~んて事はないんですね
    ですから、 なにかを始めないと、な~んにも始まらない


俺はね、脳梗塞になったお陰でね
    二つの人生を 味わうことが出来ているんですよ


 一つ目は 健康だった頃の50年間の人生
楽しいことがいっぱいありました(苦しいことも…)


 二つ目は 心笑者になってからの人生
        もう10年間エンジョイしています


見方、考え方をすこ~し変えるだけで

        ハッピィな心は、何処にでもあるんですね   


  今日は そのハッピィーな心を見つけに

     今から 湯西川温泉に 郡の身障者仲間と泊まってきま~す ラブラブ


             雪の写真とれたら撮ってくるね~ じゃ~明日またね、





kanya-suzu