真綿で首を絞められるように | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


なんでも今は、景気がいいらしいよ ラブラブ音譜


  えっ!! 実感がないって?? そ~おっ!!!?
    戦後最長記録だって
      

  それほど景気が良くて
    税金が上がるって、ホントかいね~
      お年寄りの医療費は上がる、
     

   障害者のサービス(障害者自立法)は悪くなる
    そう言ったこと しなくてもいいんじゃないかなはてなマーク!?


    真綿で首を絞めるごとくに
      弱いものにジワジワと 忍び寄ってきているじゃないの


現にワーキングプアといって
    働けど働けと 貧しさから抜け出せずにいる人が
      増えてきているんだそうだ


暮れも詰まってくると
    ボーナスの話が出てくるが
     なにしろ企業の景気がいいもんだから


  大手企業は額が最高らしいよ
    225社加重平均は88万数千円だってよ
      景気がいいのは大手企業ばかり なのかな??


  赤字になって借り入れが払えなければ
    法を変えてまで借金棒引きにしてやって
      税金までも投入してやって
       ましてや 働いている人を無理やり解雇して


  黒字になっても、給料上げずに
    法人税率を下げて、優遇し
      庶民はいじめやすいのかな~


  税金の網をバサ~とかけ
    生きようと死のうと、かまうもんか見たいな


  そんな姿勢で、なんで“美しい日本”が
    出来ますか、安倍さん
      

  ガソリンなど1リッターあたり
    50数円の税金が掛かっているんです
  そこにまた消費税を掛ける 、そんなのって ありぃ~なの!!!?


  今や車は必需品なんです その必需品買うときも
   何種類の税金払っているんですよ
 
  えっ!!文句云うなら買うなって
    そりゃ~そうなんだろうけどな~!?はてなマーク 文句の一つも云いたくなるよ、まったく


  まるで泥棒の上前をはねるようなもんじゃね~のか??
税体系を変える変える云ってるが
      道路に使う税金を一般財源化するのなら


  世界で一番高いガソリン税を
   せめて半額ぐらいにしてはと 
            思うのは俺だけだろうか


  もっとも今はミネラルウオーターが
     ガソリンよりも高いというのも
         どういうもんだべかな~




その高いガソリン代掛けて
    温泉で忘年会を今日と明日の二日間

  

    我々シルバー大学の同期でやるんです  
        久しぶりに会えるから 懐かしいし楽しい顔が・・・



kanya-suzu