しっちゃか、めっちゃかダモンネ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、


東京新宿で死体の胴体部分が
    ゴミ袋に入れられて道路に捨てられていた


  男性の遺体だそうだ
    一体誰が、こんなむごいことを


  身元隠すために首や足を
    ノコギリで切ったんですからね~
  


   切り刻んでいるその時 どんな気持ちだったんだろうか
俺としては、そんなことを考えてしまう


今から50年前、俺の住んでいる家の近くで
    その当時お店やっていた家の 
      一家4人が何ものかに惨殺された
一人で4人も殺すことが

 

  当時としては 珍しいことだったので  
近所では 『一人じゃね~んだっぺー』
そう言ってました


  それで映画にもなったんですよ
 

   なんでかっちゅうと


  犯人の母親が、刑務所にいる我が子に
差し入れするとき、金切りノコギリを
       どこか分からないところへ
         隠して刑務所の中の息子に 渡し


  その金ノコギリを使って脱走し
    東京の刑務所から線路づたいに
      母に会いたい一心で歩いて自宅まできたんです


  当然警察は母親に会いに来ると
    実家を張り込んでいたそうだ
交差点という交差点はすべて警察がいた


  暗闇に紛れて帰ってきたところで
     ご用となってしまった


  普通はそれで終わっちゃうんでしょうが
      終わんないから映画になったんだよね


  母親に会いたくて、
    それから二度脱獄劇をしたと云うから
      凄くドラマ性があったんだな~


  それだけに近所では
    共犯性が打ち消せない事実として
      ささやかれていましたが、
      

     本当のことは分からないまま
          死刑判決がおり、執行されたんです
    


まっ!!殺人は良くないことです
       絶対に許すことは出来無いワケなんですが・・・


でもね~
    母親が子を思う気持ち・・・・
      子が母を慕う気持ちは なんともいえない
小さかった俺の心にグサ~ときていたのも事実です


昨今、親が子を虐待したり、殺したり
     子が親を殺したりと 凄く多いじゃないですか


   
なんだか、もうしっちゃか、めっちゃかで
    人情だの、愛情だの 思いやりだの
      いたわり、人の痛みだのということは


   遠い昔々になってしまったのかな~

そんなの民話に なかったな????



               kanya-suzu