それが元気の秘訣なんでしょうね | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

   今日は

     第11回栃木県身体障害者の集いが行われた

   

   その中で 3人の体験発表があった
   どの人も 真に迫って 聞く人の涙を誘っていた


皆さんの話を聞いていて どこでその障害を受け入れたか

     どういうきっかけで その障害を受け入れたか  

        どこでその障害を乗り越えたか


  そういう点が一番興味があった

    それでもその辺のところは 

      あいまいではっきりとした言葉は出てこなかった



  俺も自分のことに置き換えて聞いていた  

     シルバーにいき 民話と出会ったことが一番かな!! 


  俺は元来なまっているからピッタリだったんでしょうね 
    

   なるべく この土地の言葉を
     使おうと思っているんですよ

でもね~
子供の頃使った言葉なのに
    結構忘れているんですね、


   方言は先祖様が 生活の中から
     産まれ 磨かれて 育ててきた
       生活そのものの 生きた言葉なんですね


そういった言葉を思い出しながら
     語っているんですよ ♪♭♯♪(^_-)


   そういうことを云っては なんなんですが
     すこ~し ピンボケしている(おっと失礼)方が
       その方言を使うと、スイッチが入って
         ピンとしちまうんですね、  


いくら呆けていても、子供の頃
     使い慣れた言葉は頭のどこかにあったんでしょうね

   ならずんば、人間誰しもボケたくはないですよね
でも、そうなりたくなくても
       

   この脳卒中になった人は
      ボケ発症率は凄く高いんですってよ、 や~ね~
自分がボケたときのこと想像したら
           やんなっちゃいますよ   


   そんなことみじんも考えていない
     お年寄りの所へ 声がかかって午前中いって参りました

   踊りや詩吟演舞をやられているとのことですが
      

  聞いてみると、集まるとおしゃべり半分 (*^_^*)(^_-)
    踊りや 詩吟半分って云ってました  
ワイワイおしゃべりすんのがいいんでしょうね


そういう人達を見ていると

内気で人見知りがはげしく 話し下手な俺だが
      
       これからは積極的に ど~んどん出て行って

         話ししまくっちゃおうかな~って


  


   それが元気の秘訣なんでしょうね~

       きっと!!!!(^_-)(^o^)(^O^)



                     kanya-suzu