金返せー | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、



死ねー!!
    腎臓売れー!!
      目ん玉売れー
金返せー!!


  腎臓移植で問題になっている徳州会の先生の話ではないんです


一時 玄関のドアに張り紙があったり
    大声で金返せっ!! 怒鳴ったり わめいたり


もう、サラ金地獄と云われて久しいが
    やっとお偉い先生方も、立ち上がった ようですね


   アイフル、アコム、プロミスの
    3社の9月期決算を見てみると大幅な赤字である
      3社赤字合計金額は、6200億円になる


   なんでも灰色返還請求が影響したらしいよ
    出資法の上限金利は 29.2%で
     利息制限法の上限金利は 15%~20%
9%~14%をグレーゾーンと言うんだそうですが


そのグレーゾーンの返還請求が相次いでいるため
    今まで高い金利で 儲けてきたが
     ここに来て見直しがなされたための現象だと思う
      


  多重債務者、自殺、自己破産、夜逃げ
    消費者金融は とかくいいイメージは 悪い


いくら統一金利が出来たとしても
    借りる側が しっかりとした返済計画を
     持って借りないと、
      結果的には同じ事になってしまいそうな気がする



サラ金からお金を借りる人もいろいろで
    遊興費、旅行、ギャンブル等
      自分が遊ぶために借りる人 
       生活苦から借りる人


借りる動機は 人様ざまだが
    昔の人はよく言ったもんで


   【借りるときは 仏様
      返すときは 鬼 般若様】


困ったとき助けて貰ったのだから  

     返すのは当たり前だと思うのだが それがちっと違う
    

  サラ金だって慈善事業を やっているわわけじゃ~ないんですからね
   

 

 最近の大手企業は、地域貢献ボランティアを凄くやっているらしい 



 困った人がいたら 助けてやるのが
  本来 人として当たり前のこと


  昨今その当たり前のことが

     出来なくなっている 人がいる

    寂しい限りだ


  kanya-suzu