友達何人ですか?って聞かれて分かる事 | 愛される会話術コンサルタント

愛される会話術コンサルタント

口下手さんだから、人見知りだから、経験ないから大丈夫です!
お客様に愛される会話術で、お金と愛を引き寄せる!

今日は「友達の定義」について

です^ ^

 

 

 

もし「あなたって友達少ないでしょ!?」

って言われたら

どー思いますか?

 

 

 

嫌な気分になったりしますか?

 

 

 

今日友達が、知り合いから

「友達少ないタイプ?」って

聞かれて傷ついたとか・・・

 

 

 

友達が少ない人ってどんな人

というイメージですか?

 

 

その友達は

「コミュ障だと思われたかな?」っと

落ち込んでたけど

 

 

 

コミュニケーションと友達の多さって

関係ないから!!

 

 

 

そもそも社交的な事と

コミュニケーション能力って別だからね!

って熱弁しました(笑

 

 

 

コミュニケーション能力高くても

社交的じゃない人いるし

 

 

 

社交的だけど

コミュニケーション能力ない人いるから!

 

 

 

私のお客様でも

「友達少ないんです・・・」って

言われる方がいらっしゃいますが

 

 

 

友達が多い方が良いとか

少ないとダメとか

少ないと人間的に何か問題があるとか

 

 

 

それってただの思い込みだよね

 

 

これまでいろんな方と話して来て

友達が多い人と少ない人の違いは

ただの考え方だなと分かった

 

 

 

お友達は何人ぐらいいますか?って聞かれて

「うーん一人か二人かな?!」っと

少人数で答える方は

 

 

 

友達とは○○であるべき!っという

こだわりというか

決まり事みたいなものが多い人です

 

 

 

例えば、何でも話せて、

助け合えて、お互い信頼していて・・・みたいな

(それが悪いわけではありませんよ!)

 

 

 

逆に友達が多い人っていうのは、

こだわりが少ないというか

その敷居が低い人ですね!

 

 

 

例えば、会った事がなくてSNSなどで

やりとりしているだけでも

勇気づけられる瞬間があるから

 

 

 

あの人は自分にとっては友達だ!って思えば

それはもう友達ですからね

 

 

 

もう自分がどういうふうに決めるか、

感じるかって事だけです

 

 

もし自分って友達少ないなって思って

(別に少ない事も悪い事ではありません)

それが寂しいなって感じていたとしたら

 

 

 

自分で少なく見積もってるんだなって

自分でただ決めているだけなんだなって

事に気づいてほしいなっと思います!

 

 

 

ただそれだけですから!!

 

 

 

自分が人見知りだから、

口下手だから友達が少ないんだって

事ではありませんから!!

 

 

 

実際にもっと社交的になりたい!のに

人付合いが難しいのなら

メンタルアップが必要だし

 

 

 

コミュニケーション能力をアップさせたいなら

スキルアップが必要

 

 

 

ただただ友達が少ないと悩んでいるのなら

友達の定義をゆるくしてみて!

きっとお友達だ〜っと感じられる人がいるはず!

 

お悩み・レッスン相談
コチラ

問い合わせ

愛される会話術コンサルタント 

神崎稚子