アイビスペイントPC版を購入しました | カンちゃんの気ままにつぶやく

カンちゃんの気ままにつぶやく

趣味でイラストや絵を描いてます | note、インスタ、アメブロ、スレッズもやってます | 生成AIにも興味あり | ブログ勉強中 | 奈良県在住、地元企業勤務 | SNSを初めて人と繋がる楽しさを知りました |

 

    

アラ還おじさんの

気ままにつぶやく。

 

よかったら

最後までお付き合い

お願いします

 

 

    

アイビスペイントPC版

購入しました

 

 

 

デジタルで絵を描くようになってもう1ヶ月半です。

 

最初は娘のお下がりの
XPERIA SOL26 Android5.02
で描いていたのですが、
画面が小さくて描きづらかった。
 
それに、先日とうとうバッテリーがパンクし
壊れてしまいました。
 
下差し
 
 
うさぎうさぎうさぎ
 
その後、息子のお下がりの
Qua tab PX Android7.0
で描いていました。
 
サイズは iPad mini ほどです。
画面が大きくなり満足していました。
 
しかし、古いものなので容量が少なく、すぐいっぱいになり、
お絵描き中にフリーズすることもしばしば増えてきました。
 
下差し
 
 
笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
そんな中、今から25年ほど前のPCを購入してすぐの頃に、
PCで絵が描きたいと思い、
買った板タブレットの事を思い出し、
探してみたら出てきました。
 
WACOM ET-0405-U
 
買った当時は、
お絵描きソフトはWindows標準ペイントしか知らず、
簡単な絵しか描けない事に不満でした。
 
次第に紙に描いた方が早いと思うようになり、
板タブレットはお蔵入りとなってしまいました。
 
下差し
 
 
 
 
そしてこの度、
アイビスペイントのPC版のことを知り、
板タブレットが復活する事になりました。
少し古い物ですが使えなくはなかったです。
 
しかし、肝心のアイビスペイントPC版の
無料版は1日1時間しか使えないのです。
3日ほど使ってみたのですが、
描いている途中で1時間がたち強制終了でまた明日。
もうストレスが限界に達しました。
 
泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
 
しかたがなく
また、タブレットで描いていたのですが、
容量不足でフリーズを繰り返します。
 
どうしたものか…
iPadやタブレットの購入は少しお高くつくので、
板タブレットを活用する事にし、
ペイントソフトを購入する事にしました。
 
最初は、CLIP STUDIO がいいなと思ったのですが、
慣れないソフトですし、
価格も少し高いので、
使い慣れているアイビスペイントPC版にしました。
 
2600円だしなぁ〜
 
ところが、なんと昨年11月に
3450円に値上がりしてました。
なんか、損をした気分です。
 
でも、またこれからストレスなくお絵描きが出来るので、
まあ、よしとします。