新型アクアの購入日記 | カンちゃんの気ままにつぶやく

カンちゃんの気ままにつぶやく

趣味でイラストや絵を描いてます | note、インスタ、アメブロ、スレッズもやってます | 生成AIにも興味あり | ブログ勉強中 | 奈良県在住、地元企業勤務 | SNSを初めて人と繋がる楽しさを知りました |

先月、20年間乗ったトヨタのノアから新型アクアに乗り換えた。
ノアを買う時はフルモデルチェンジ1ヶ月前の車体だったのでサンルーフや室内カーテンなど、ほぼフル装備にサービスしてもらって250万円で購入した。
1ヶ月後にモデルチェンジしてしまったがとても満足感はあった。それから20年間ご苦労様でした。

しかし、このところガソリンが高くなりリッター8の燃費には厳しいご時世になった。
次買い替える時は燃費の良いクルマが欲しいと思い出し9月ごろからハイブリッドコンパクトカーを検討する様になった。そして、日産ノート、ホンダフィットなどをディーラーに見に行くようになった。
最初はノートe-powerのエンジンで発電し完全にモーターで走る電気自動車てきなシステムと外観のカッコよさで日産ノートにしようかなと思っていたのだが、少し室内が狭く感じた。前にワンボックスカーのノアに乗っていたので仕方がない。そこで、室内がわりと広いホンダフィットを見に行った。
しかし、燃費に関してはアクアは最強の様で、フィットはカタログ燃費で新型アクアと比較するとやや劣るようだった。それから新型アクアを検討する様になっていった。
アクアもノートに劣らず室内が狭い。ちなみに、ヤリスは後部座席が狭すぎるので候補には入らなかった。
室内の広さと燃費の良さでかなり悩んだ。
ここで買い替えの理由は何だったのかを思い出し、「燃費の良いクルマが欲しい。」だったのだった。
それに予算は250万円だったのだが、値引きとノアの下取りでなんと230万円になったのです。
これが決め手となり新型アクアを購入する事となった。

高額の買い物をする時にしかない「どれにしようか迷い悩む毎日」だったがとても楽しい1ヶ月だった。

次回は契約から納車までの事を書こうと思う。