注連飾り | ドングリのブログ 食べること(お酒も!)と雑貨が大好き。たまに旅も!

ドングリのブログ 食べること(お酒も!)と雑貨が大好き。たまに旅も!

雑貨(特に器)と食べること(お酒も!)好きなブログでーす( ´ ▽ ` )ノ
たまに旅も♫

昨日注連縄飾りました〜。

クリスマス終わって注連縄飾ると一気に年末感がDASH!DASH!早いなーDASH!

先日 ワークショップに参加して初めて注連縄作りました。

棚田の美しい 井仁へ。初めて行った場所

もともと学校だった建物が会場





2時間 時間がとってあって 、そんなにかからないだろうイヒなんて思ってたけど 
藁を仕分けたり水にくぐらて馴染ませたりと準備して 編んでいく、、、いろいろしているとあっと今に 時間が、、
どうやって 作っているのか知りたかったので楽しかった〜にやり
とっても手間がかかってるビックリマーク

教えてくださった庭師さん 神社の大きい注連縄も編まれるらしいそうで(1人ではできないので数人で) その工程が見てみたい!!って思った。
物が人の手で作られ 出来上がっていく工程って興味深いキラキラ

育てたお米もいただきましたニコ(このお米の藁を今回の注連縄に使ったんですって)

玄関もお正月っぽく。
いただいた干支の置物と熊手。これだけでは寂しいなー 色が欲しいなー。で 、ちょこっと和紙でめでたそうな感じに切って額に入れて背景に〜ウシシ

注連縄はちょっとだけおめかしして

年明けまで お米もつかなー。
きっと スズメちゃんたちに見つかるだろなーゲラゲラ