SIVIOのゴール? | 関東SIVIOのブログ

関東SIVIOのブログ

「ラオスへの教育支援」と「日本にチャリティームーブメントを起こそう」そんな熱い想いをもった僕たちの活動記録。


10期のさやです!
ゆかからの紹介にもあったように
しろくまが好きです🐻特におしりが。
iPhoneの絵文字にしろくまが欲しいところです。


今回3回目のスタツアに行ってきました🇱🇦
冷静になってみると、
同じ国に3回も!それも半年に1回!
行くなんて、なかなかない事かなと。
周りの人からは、またラオスー??
ってよく言われます。笑

でも!
ラオス側からも、またSIVIOー?!
っていい意味で言われるくらいになりたいなと。

なんでこんなこと思ったかというと、、
スタツア中に
"SIVIOのゴールって?"
というお題でトークをしまして
人それぞれ考えはいろいろだったけれど
東海10期のもりしょうが
"ラオスのニーズがSIVIOメンバーになること"
って言っていて、なるほどな〜って。

ラオスの学校に
教室が足りない!教科書が足りない!
などなど不足してるものは
あげたらきりないかもしれないけど、
その中でも
"子どもたちのためにSIVIOメンバーに来て欲しい"
って言ってもらえるようにまでなれたら
それはそれは嬉しいことかなと。

そのためには
私たちのラオスでの活動は今と同じことを
繰り返すように続けていてはだめだし
それこそ物質面だけでなく
意識的な面の変化を起こすような
活動をしていかなければだな。
と、今回改めて強く思いました。



私たち10期が活動できる時間は
限られてしまっているけれど
SIVIO自体が活動できる時間は
まだまだ先までずっとあるわけで
その時間のために
なにか残せるものは残して!
伝えることのできるものは伝えて!

私たち10期に残された時間を
今後のSIVIOのために目一杯使いたいな。
と、思ったスタツアでした!








次は!
可愛いけれど
根っこはほんっとにたくましいゆーきゃん🌼