2024年3月の光熱費です

後半、外壁塗装のお話で長〜くなっておりますほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり



電気代 5,095円 昨年比2,917円増えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

倍増



ガス代 23,129円 昨年比1,901円増えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

やっぱりね



太陽光売電 1,557円



光熱費収支 26,667円のお支払笑い泣き



こうなる予想はついてたのよね〜

漫然とエアコン付けっぱなし2台。


ガスもね〜 床暖房ずっとついてたし。


言い訳としては、外壁塗装で窓はあけれず(寒いのに開ける?そんなわけないやん!!ゲラゲラ

洗濯物の完全部屋干しでエアコン。

浴室乾燥機は新たにガス代かかるから〜と、ずーっとエアコン付けっぱなし。


ニコニコニコニコニコ床暖房の部屋に集合!!

なら、良かったのだけど

思い通りにいかず、14歳のお姫様がチビ爆笑?達の喧騒をさけて、床暖房なしの部屋に居場所決めて。こちらのお部屋でのエアコン生活



まぁ、

贅沢は贅沢やったけど、

ニコ達がストレス少なく乗り越えられたので、良しとしようウシシウシシウシシウシシウシシウシシ



さて、知らん人怖いニコストレスの原因の外壁塗装はどうだったかというと、



12月に外壁塗装の説明会みたいなのが

あって、参加。

それまでに業者さんのセールスは何件もあったけど、何故か心がGOサイン出さずにスルーえー?


多分、情報を一方的に与えられるのみってのが

嫌いな性分で知識がないと正確な判断が出来ないからだったからうーんうーん


説明書は欄外の小さい文字を読むのが好きですウシシ 

以外と落とし穴が隠れてるし、それを見つけたときは嬉しさが

タコ踊りする笑


で、ポストに入った説明会のチラシで

情報をもらいに!!

途中、ナビが変で、車1台ぎり通れる道に誘い込まれガーン、地図を見ながら脱出し

無事到着。

スライドや資料で説明を受けて、

特にセールスもなく、ご相談がある方はどうぞという終わり方だった。



そのまま帰る方達も多いなか、

パンフレットにガイナの文字を見つけて、縁を感じて相談開始。

ガイナって断熱塗料のことは

家を建てた頃、とても興味があり

将来使うとしたらこれ!!って

毎年カレンダーの隅にメモ更新してた塗料。

なんか幼馴染に出会ったみたいな感動

ウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシウシシガーン


素人の知識を総動員した質問にも、丁寧に答えてくれて、

では、見積もりを。

トントンと話はすすみ、

ニコの脱走や人が入ることへのストレスも了解してもらい、

家の中には、一切入らずに全てが終了。

手塗りだったので、騒音もなく、職人さん達も粛々と作業されて、静か。

おかげさまでニコ達も少し??ってなってたけど、パニックにはならず過ごせて良かったほっこり


工事中は職人さんとの交換日記があって、工事の進捗状況やこちらからの質問やお願いを伝えられて良かったです。

作業期間は3週間ちょい。雨も降ったからねぇー。



一つ思うのは、素人は信頼するしかないってこと。何回塗と云われても

わかりました。としか言いようがない。外に出て見ていてもきっとわからない部分。全てが終わって12年保証をみて、正しく塗れている証と判断。



信頼は十分しているのだけど、

塗料の使用缶数など、素人でもわかるような数字が記録されていて、提示されればもっと、安心感が増すかなと思った。うーん

重箱の隅をつつくような納得魔神の思いつきゲラゲラ


屋根も含めての塗装だったので

まあまあ費用はかかったけど

断熱性能が高い塗料なので

猛暑の夏にどのくらいの効果が出るのか、楽しみにしてます


スモークピンクとバニラ色の可愛いお家に生まれ変わりました

高槻市のサクラペイント🌸さん、ありがとうございました🙇




長々となってしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり