色々追記しました。


小さな庭と白いパンジー〰️🎵

仔猫の横には〰️🎵仔猫〰️🎵でっかい猫〜🎶


ではなくてウシシ


建ててから、良かったこと後悔してることを

踏まえて、私の理想の家を。


自転車台数に見合ったスペースの上には二階のベランダが屋根代わり


車庫の屋根は防犯の為につけてない。

泥棒さんの足場になる



お隣との近い窓はなくして、高い位置に横長の開閉式窓を。明るくて視線も気にならず。透明窓だと、隣の二階から丸見え可能性ありだから、すりガラス。

壁が広く空くから、家具とかレイアウトしやすくてgoodニコ




一階の窓にはシャッターではなく、

窓一体型の防犯性の高い格子。


一階小窓?がシャッターだと、いちいち面倒。だって、ちょっと買い物とか留守する度に閉めるわけではないし、かといって、シャッターなしでは、窓パリンされたらアウト。

なら、面倒やからシャッター開けんとこうになってしまう。折角窓あるのにしょんぼり 特に道路に面してない人目のない窓。




二階の窓もお隣とこんにちはほっこりになりそうなら、高い位置に。

その方がくっついて建っていても、光が入りやすい。

で、壁も広く使えるウシシ



つるんとした二階建てが防犯的にはいいと思う。自分が泥棒さんになったつもりで、あらゆる技を駆使して二階まで登る方法を想像して

登られない家にするといいウシシ

もちろん、お隣の塀や屋根も足掛かりになりうるアセアセ



エアコンの室外機を置く場所は風通しが良くなる工夫をほっこり

ブロックで高さを出して、境界の塀に遮られないように。ただ、隣家へダイレクトに室外機の風がいくので、隣家の窓が近い場合は配慮して。

マグネット装着で風向きを変えられる物があるので、我が家はそれを活用してます。



階段の吹き抜けは、気持ち良いのだけれど、地震でダメージ大きかったかもえーん 外壁そこだけ、うっすらヒビはいった。



エアコンって、部屋の壁の隅につけるけど、真ん中に付けた方が効果的ではないかな〰️今時のは、なんちゃらアイでいけんのかなぁー知らんけどウシシ



うちは玄関隣がキッチンで、壁がある。でも、玄関との境の壁に明かり取りの縦長〰️い窓つけてるから、誰かがきたら、すぐわかる。



今一番欲しいのは、ガス衣類乾燥機

でも、それを洗面所に置くと、窓が塞がれて暗〰️い。だから、置くなら新築時に窓の配置とか考えといた方がいい〰️おーっ!

もう一つ大事なこと。洗面所にもガス栓を設置しておいたほうがいい。

我が家は乾太くん設置見積りしてもらったけど、ガス栓ひくのが距離があり、外周ぐるりにガス管あるのは、災害時など怖いので、断念。

天井、床下検討したけど、やはり距離があり、費用が高くつくので泣く泣く諦めました。

お風呂のサイズも新築時は大きめで足が伸ばせて‥‥はぁー気持ちいいと思ってたけど、広い分浴室乾燥機が、苦戦してる。家族が大人構成になると、入る時間も遅くなり、翌朝はカラカラ状態に中々なりづらい。

除湿機と浴室乾燥機ダブル使いで

5時間はかかる。

リフォームでワンサイズ小さくしたけど、もっと小さくてもいいかなって思ってる




工具置場は作っといた方がいいかも。重かったり大きかったりで

色んなことをしたがる私にとっては

しっかりした場所が必要かも。

例えば階段の蹴込みを使ったりして。自分家だと、色々自分でなおしたりすることも多いからねーにやり



パントリー、一応あるけど、奥行き深い(60cm位)と使い辛いから活用出来てない。どうにかならんかなぁー




隣家との境界の塀はできればグルリと同じ高さが欲しい。我が家は三方囲まれているので、水害時は、駐車場の前の1辺を塞げば40cm程の深さは耐えられる。

でも、三方の1辺はブロック1個高で仕切られてる。お話して積ませてもらおうかなぁキョロキョロ 外壁塗装とかは終わってるから今後足場組んだりはなさそうだけど。


ただ、ハザードマップでこの辺りは50cmの浸水域だそうで‥‥‥‥‥‥‥

40cmの高さで囲んでも

アウト!!やん、浸かるやん!!えーん


まあ、

できることから、コツコツとですウインク






あーっ、またいらんことばかりになってきましたショックショック

毎回の脱線ごめんなさい

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



では、光熱費の更新も早めに頑張りますほっこり


ありがとうございましたほっこり