ダイニングテーブルの相場? | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

 

皆さんは今ある家電や家具はどの程度新しい家に持って行きますか??

 

我が家では電子レンジは冷蔵庫、洗濯機はまだまだ使えるので、新居に持って行きます。

 

炊飯器だけが古くなってきたので、そろそろ買い換えたいねーって話しが進んでいます。

 

家具について悩んでいるのですが、

 

今はシングルベッドを2つ並べてなんちゃってキングサイズで家族4人寝ています。

 

これはそのまま新居でも使います。

 

ソファーは持ってないし、新居でも子供が小さいうちは必要ないと判断

 

ダイニングテーブルは結婚当初から使ってる正方形のやつ

 

子供が大きくなってきて、手狭になってきました。

 

なので、買い替えが必要なのはダイニングセットになります。

 

 

妻の希望「とにかく大きいの」

 

Fの希望「高さも一般的な奴よりも低めで、一枚板が良くて、幕板がなくて━━━」

 

私の方が希望多かったです魂が抜ける

 

 

ダイニングテーブルの一般的な高さは70~72cmなはずです。

 

少し低くして、リラックスできるテーブルにしたい。

 

あと、天井高が少し低いので、家具の重心を下げたい狙いもあります。

 

一枚板は憧れ

 

幕板ってのは写真の〇で囲ったやつ

 

テーブルの反り防止や施工性を上げるためにはあった方がいいですが、分厚く感じてしまいナシの方向で

 

他にも細々あるFですが、妻ちゃんはシンプルでした。

 

「1.8~2mのテーブルがいい」

 

 

ダイニングテーブル探しが始まりました。

 

私が住んでるのは約15万人都市

 

家具屋と言ったらニトリと昔からある家具屋だけ

 

目で見て触って確認したいのにできない田舎

 

どうしたものかと馴染みの木工所さんに行ってみました。

 

 

木工所にはテーブルになるような一枚板はないそうなので、市内の伝手を当たってもらうことに

 

その時に確認されたのが予算

 

テーブルだけで10万くらいですかねって答えましたが、現実は甘くなかったです。

 

その後一報がありまずはこれ

 

ケヤキの一枚もの!!

 

サイズもでかいし、厚みも十分!!

 

一報の時はいくらかかるかわかりませんでしたが、

 

1週間後値段が出てきました

 

 

お値段なんと

 

 

 

30万円

 

それも板のみで

 

これから加工費や脚代がさらにプラスでかかります。

 

F「予算オーバー過ぎます」えーんえーんえーんえーん

 

木「ごめん、こんなにすると思わんかった。もう少し探してみるね!」

 

 

そして2週間後、

 

木「長さはあるけど幅がギリギリなのが2枚あったよー」

 

貰った写真には価格も書いてありました

ウォールナットの一枚板

 

まだまだ予算オーバー

 

でもその予算って深く考えた予算じゃなかったよな?って立ち止まりました。

 

ダイニングテーブルの値段って実際いくらなのか??

 

ずっと使うなら20万円でも安いのか??

 

実物見れるらしいので、今度見に行こうと思います。

 

 

皆さんのダイニングテーブルの予算はいくらくらいですか??

 

コメントいただけると助かります。

 

 

今日はここまで

 

 

ではまた