2024.1.14


おととしの年末に胃腸炎になったが

今年も年始に胃腸炎になる


いずれも息子からうつった

なかなかしんどいね

まいった


というわけで今年一発目


畑のダイコンは10本あったが残り2本





鍋やら煮物やらに重宝する


キンカンは鳥についばまれている



このままだと全部やられると思って

息子(5歳)と食べてみるが

めちゃすっぱい


もう少し待つがまたやられるかもな


年始に妻実家の庭にあった

オオカマキリの卵鞘

連れてきたので庭のどこかにくくりつける予定


そして、メダカのトロ箱は

今季初氷





水道からもつらら


これまでがっつり寒いわけじゃなかったから

これが通常だよなと


さて、

今年は大学院ラストなので

研究を頑張らねば


仕事しながら大学院

なかなかしんどいけれど

あと一年、というかあと一年で終わらせたい


一年後の年末年始は

論文に追われているんだろうなぁ


家族よ 申し訳ない


息子の幼稚園修了とともに

自分も修了したい


今年もKEMURIのP.M.Aで行きましょう

家族の体調不良でなんだかんだ

友人との焚き火ができないでいるので

早くやりたい


最後に

昨年末に行った

「ムーミン公園」by息子


大好きなセンス・オブ・ワンダーでは

身近にある自然に美しさを感じ

思いを巡らす感性を大事にすること

そんなことと似た感性の詩があったので