2023.5.6


先週末から

謎の頭痛と倦怠感

発熱はなくただだるい

そして、複数の口内炎


なんやねん

ストレスか?

パソコンやり過ぎ?


生活リズムはいたって問題なし

とすると

環境要因か?


40越えてからこんなんばっかりだわ。

ストレス発散しないとなあ


というわけで

GWはほとんど休養


後半やっと良くなってきたので

ゴーヤの準備


昨年のゴボレダネを

水につける



つめきり60粒

なにもなし60粒


つめきりとは

タネの端を爪切りで切って

水が染み込みやすくしたタネ


息子(4歳)に手伝ってもらう





一晩水につけたものがコレ



昨日の写真とは位置が逆になってしまったが

つめきりの方が

染み込み感が強いような気がする


そして、タネまき





3粒 ✖️ 20ポット


さて、どっちの方が発芽率が高いだろうか?

変わらないかもしれないけれど

予測だとつめきりした方が

発芽率が高いような気がするけれど


毎年やってると、ただやってるだけでなく

いろいろと試したくなる


今年の玄関脇は

いつもお世話になっている

盆栽屋にアシタバを発注

一株からお願いできるので

めちゃありがたい



そして、花壇の方は

何もなし


だけど、ゴボレダネの

コキアとシソが出てきたので

今年はそれを玄関で育てよう





最後に

なんとなくずっと使ってみたかった

アルミ玉を使ってみたかった


アルミホイルを丸めて

トンカチでひたすら叩く

ヤスリで研磨して

仕上げは金属磨き


よく見るとボコボコだけれども

そこそこ満足かな