2022.7.3


ジャガイモの後に何を植えるか?

子ども達と相談して

ピーマンとナスにした


だけど、梅雨明けの暑さで

ナスは4本中3本がダメになった


そして、

いたるところから何かの芽が出てきた

たぶんスイカの種

昨年のスイカ割りのゴミを

畑に植えたから

育てようかなぁ


さて

玄関脇のアシタバ

キアゲハのためのアシタバ


気がついたらたくさん幼虫がいた


この画像の中に4匹の幼虫がいる

2齢3齢4齢5齢 



同時期に卵を産んだと思われるが

成長速度が違う

これも個性か?

のんびりな奴もいれば

せっかちもいるのか?

食いしん坊もいるのか?


人も昆虫も同じ

人も自然の一部ということだ


そして、近所の神社へ

そこで見つけたナナフシモドキ

たぶん





すご〜く久しぶりに見た

たまらんね


そして、保護していたツマグロさんが羽化



息子(3歳)が幼稚園でよく

ツマグロさん、ツマグロさんと

言っているらしい(笑)


さて、7月ですね


今日1番ゼミの鳴き声が聞こえた

夏ですね