【フットボール】ブラインドサッカー | サンフ応援オヤジのブログ

【フットボール】ブラインドサッカー

本日、日本テレビの番組『news ZERO』にて『ブラインドサッカー』を放送されました。

news ZEROではこれまでも何度かブラインドサッカーについて放送をしていて、キャスターの櫻井翔さんも実際にアイマスクをしてブラインドサッカーを体験されていました。

今回は元日本代表&元フットサル日本代表の北澤豪さんが体験されていました。

北澤さんはフットボールに関連した事へ積極的に参加されているため、このブラインドサッカーにも過去に繋がりがあり、だからこそ過去と今の技術力UPを説明出来るんですよね。

これ本当に凄い事だと思うんですよ。

だって、その時を知らなければ比べることなんて出来ない訳です。

だからこそ、メジャーな舞台だけではなく、多くのフットボールに係わってきているからこそなんですよね。

さて、ブラインドサッカーですが、今まで単に「目が見えないのにすごいな」とか「よくボールトラップ出来るな」とか「シュートすげー」とかとか・・・

でも、今日の放送で少し?いやかなり見方が変わる気がしています。

と言うのも、ブラインドサッカーの日本代表黒田智成選手の言葉

『自分たちは上手い人のプレーを見ることが出来ないから自分でイメージするしかない
(録画していなかったので、言葉そのままではありません。申し訳ないです)

これ凄い。

自分のイメージだけであのプレーが出来ている。

時間がかかってたとしても、イメージであそこまで出来るんだ。

本当に『凄い』って思いしか浮かびませんでした。

自分はこのnews ZEROでブラインドサッカーを見るたびに、
「自分の視界が途絶えたらどうなるだろう」
と言う事を考えさせられています。

おそらく、外に出ない。でも、ジッとしてるのは嫌いだから家族に当り散らしてる気がする。

マイナスにしか考えられない。

でも、TVで見るブラインドサッカーの選手はスポーツまでしている。

だからこそ、頑張ってもらいたいし、是非2012年ロンドンパラリンピックに出場出来るように頑張って欲しい。

そんなブラインドサッカーに関連する情報は

・JBFA HP:http://www.b-soccer.jp/

・Twitter :http://twitter.com/#!/jbfa_b_soccer

・Facebook:http://www.facebook.com/Blind.Football
  (釜本さんの『目じゃねぇよ』ってポスターがかっこいいです)

があります。

少しでもこのブラインドサッカーを知ってもらい、多くの人に広めてもらえたら嬉しいです。

自分は仕事や勤務地の関係で中々観戦とか出来ないですが、Twitterでのつぶやきや、このブログなどで少しでも見てもらって知ってもらえたらと思います。

頑張れ!ブラインドサッカー日本代表!!