【Fリーグ】大阪セントラル 対大分戦 | サンフ応援オヤジのブログ

【Fリーグ】大阪セントラル 対大分戦

結果、負け試合でした。

移籍したばかりのイトケン(伊藤 淳)が先発で出てゴレイロとしての経験値を十分に出し、またFの試合感覚抜け部分も見せた試合でしたが、自分的に思ういくつかの問題は解決されてなく負けてしまいました。

こんなこと言わなくても選手は十分理解しているし、どうしなきゃいけないかなんて「判ってんだよ!」って言われるかもですが、個人的な意見としてココに載せておきます。

1)動きに流動性が無い。
お互いが理解した上での流動的なポジションチェンジが無い。だからパスの出し先が見つからない。

2)簡単に詰められてズルズル下がる。
上の内容が原因ですが、結局出し先は無いし相手も簡単にボールを持った選手にアタックかけやすい。花巻に動きが無いので出し先もチェックされ結局後ろに下がるしかなし。

3)シュートが枠に飛ばない。もしくはゴレイロの正面
これが相手のゴレイロを乗ってノってくる状態を作り、結果後で際どいコースに飛んでもブロックされる。

4)攻撃のイメージが統一されていない。
名古屋戦の時にも書きましたが、前に空いたスペースを使えない。仮に空いたすペースへリスクを負って出たとしてもパスの出し位置やスピードが遅めでボールを取られ、リスクを負った選手側を攻め込まれ危険な状態になる。

試合の流れは自分的に見た感じですが次のような状態でした。

今回の花巻、前半最初から結構プレスにも行き、良い感じでは有りました。

花巻が先にシュートしたりもしてましたが、ここで決めきれない。

となると、相手が盛り返す。

盛り返された時に失点してペースが落ちる。

ただ、今回はそれでも頑張って戦ってました。

でも運も悪い。

FKでスーパーな位置に決められて2失点目。

それでも、選手が頑張って戦ってましたよ。だから後半入っても簡単に失点をしなかったし、1点入れる事が出来た。(後半開始からの10分は無失点でした)

でも、その後それまで良い戦いを見せていたイトケンが勢いあまってというか、それは駄目でしょてきなスライディング(足を高く跳ね上げっぽい感じ)でファール取られてPK。んで失点。

その後は、お決まりのパワープレーが始まり、そのパワープレー返しで2失点。最後意地の1得点をしましたが、試合終了。

最後の2点はもうしょうがない。リスク負って攻撃してるんだから。
(もっとファウル覚悟で邪魔すれば防げる可能性はあるけど、そこまでする選手は居ないし)

とにかく、ファウル絡みの2失点が痛い。特に3失点目。

得点して1点差になり、チームとしてノッていけるはずの所での失点。

審判が何を理由にファールとしたかは?ですが、イトケンの行為がファールだったと見受けられました。

確かに、そこに持ち込まれる前の段階の守備に問題はあります。でも、自分的には、この場面で最後の砦であるゴレイロがファールを犯す必要はなかったとも感じています。

とにもかくにも負けは負け。

次はホームでの町田戦。

まだまだ応援に来てくれる人は少ないかも知れない。でも、そんな状況だからこそ『勝つ』事が必要だし、自分たちが掲げた誓いを実現するために、少しでも修正して欲しい。

そして試合を見に来てくれた人達が笑って帰れる試合をして欲しい。

そんな状況になれば、選手自身も気持ちが楽になり、もっと良くなってくれると思う。

だからこそ、自分達も少しでも自分に出来る事で共に戦って行きたい。

ちなみに、帰りに、昔大阪出張したとき食べてた「たこ焼き」を買いに曽根崎まで行ったけど閉まってた。
良く見ると、開店が午後7時から。?ん?あれ??って思ったけど、そういえば会社の帰りにしか買ったこと無いやって事で納得。結局551の豚まん買って帰りました。
(これタマネギ入っているけど、食感にも味にも嫌いなタマネギ感が無いので食べれますw)