息子の病気 今思うと前兆だったのかも | バツイチアラフィフで鬱病 ウサギのブログ

バツイチアラフィフで鬱病 ウサギのブログ

アラフィフ、バツイチ、鬱病になって休職中、復帰に向け頑張ってます。病気の息子と元気な娘。波瀾万丈な人生です。離婚、子供の病気振り返りながら、鬱から仕事復帰の道のり、
アラフィフのつぶやきなど書いていきます。

今日はお休みですニコニコ

花粉症もあり、疲れもあり1日家🏠にいます。


決算時期、私の職場でも異動ありました。年下ぢけど大好きな親切な方々の異動えーん

本当に泣きたいくらい。こんな時って本当に嫌いな人って何故か異動しないですよねショボーン

また後日、嫌な方のお話は書きます。



うちの息子くんが白血病になったのは、

2016年3月6日 熊本地震のあった年になります。


息子くん、地元を離れ四年制の理学療法士の学校に行ってました。もう離婚はしていたので、私の扶養に入ってました。健康保険証も私の扶養で。


息子くん、母が1人になり給料も安かったため、アルバイトをしながら学校に行ってました。

2015年10月、私が、何かの書類提出のため、息子くんに保険証のコピーを頼みました。


すると、しばらくしてから息子くんから連絡が

 「風邪ひいたみたいで、病院行きたいけど

 保険証なくしたネガティブ


えーガーン!?こんな田舎ではなく、都会で保険証なくすなんてポーン

犯罪に使われたらどうするんだよガーン


息子の心配より、その方が心配だった私ガーン


うちの会社は本社が管理しているため、本社にすぐ再発行を依頼しました。


 ニコニコ「はい、すぐ送りますねー」


と本社の方のお返事だったのですが、待てども暮らせど、保険証は送ってこない滝汗


 「お母さん、キツイから早く病院いきたい」

という息子くん。

1ヶ月待ちましたが、保険証はこない、

まさかまさか、忘れてないよねーと思いつつ、本社に確認の連絡。


すると、頼んだ方と別の方が電話にでて

 「すみません。忘れてるみたいですあせる

 「すぐ手続きしますね」


いやー、忘れるなんて本社そんなのありなのはてなマーク

とその時は、思ったのですが、この保険証の再発行を忘れてた事がのちのち、不幸中の幸いになります。



息子くんは、この時、専門学校の三年生でした。

実習を終わらせないと単位が取れず留年します。

この時、あと一つ実習先が残っていました。


この時、病院に行って白血病がわかっていたら、

単位が取れないまま留年。

三年生をもう一度やり直し滝汗

お金はまた三年生の分を一年払わなければいけない滝汗



本当に、あとで考えると、本社のニコニコが保険証の再発行忘れた事、不幸中の幸としか言えません。


次回、病気発覚の様子は書きますが、無事、実習が終わり発覚いたしました。


病気発覚、3月の事でした。

息子がGVHDがひどかったのも3月。


あんまり、思い出したくはないけど、少しずつ書いていきますスター


小さい時は泣き虫だった私。

でも、中学校に上がって、1番仲の良かったお友達にいじめられて、仲間はずれにされました。

中学1年、、その時に思いました。


 あー、なんか1人の方が気楽でいいや。



そんな経験をしたからか、悪い事があっても、

 「これだけですんでよかった」

と思うようになりました。


だから、多分この時も、病気はショックでしたが、1年間休めば4年生になれる、このタイミングでよかったと思ったのだと思います。


息子は急性リンパ性白血病です。


白血病は様々な型があるので、うちの息子がよかったから、みんなに当てはまるわけではない。


でも、医療は日々進歩しています。

今、家族の病気、親の介護など色々な事情のある方はいると思いますが、


医療は進歩しているんだ、今までの症例って何年前の?と思い、耐えきれなくなっても前を向いて下さいね花


では、また更新いたしますスター