精神科の薬をやめたい | バツイチアラフィフで鬱病 ウサギのブログ

バツイチアラフィフで鬱病 ウサギのブログ

アラフィフ、バツイチ、鬱病になって休職中、復帰に向け頑張ってます。病気の息子と元気な娘。波瀾万丈な人生です。離婚、子供の病気振り返りながら、鬱から仕事復帰の道のり、
アラフィフのつぶやきなど書いていきます。

今日はお休みでした。


介護の仕事はじめて、自分が病気になって

家🏠がほしくて


色々考えることたくさん出てきた。



就業不能保険、以前入ってだけど解約した。

病気になってももらえなかったから、、

でもやっぱり家買ったら必要かなとか、


認知症の保険、

お友達のお母さんが認知症、

うちの母も手足不自由だけど、1人暮らししてる。幸いにも年金も父の年金も多く助かってる。


お友達のお母さん、お父さんの年金もあるらしいけど、お友達が変なゼリーやら、漢方にお金使うから、80万の椅子も買ったびっくり

自宅で見る介護ベットで悩んでる真顔

私からみたら、漢方薬やゼリーやめたらと思うけどネガティブ

だから、お金が足りなくカードローンまでしたらしいびっくり

今は施設に入れたけど、家に連れて帰るといい、手続きしてるらしいけど、

以前自宅にきてくれてた在宅介護に断られているらしい、、、

だって、、先生の薬飲まさないで変なゼリー飲ませるから、断るでしょう真顔


別のお友達が、在宅医療はじめたから、相談したらと友達に話した。

返事は「ありがたいけど、ケアマネにまかせてるから」

 「私の気持ちがまだついていってないから、

自分で決めるから、大丈夫だよ」


その返事を聞いて思った事。


お友達はまだお母さんの死を受け入れてないし、

自宅で見る覚悟もできてない。


お友達に話したら、もう放置しときなと言われた。

だから放置する、


1年前にも同じ事あったらしい。幸いにもお母さん復活した。その時は、

でも、今回も同じとは限らない。


お友達は病院の点滴で、お母さんが元気になるわけないという。


うちの息子は助けられた。

ご飯を食べなくなり、点滴でいいと、何も食べたくないと入院生活を送っていた。


あの点滴にどれだけ沢山の栄養があるか、お友達はわかってない。

家に連れてかえれば、自分と一緒にいればご飯を食べて元気になると思い込んでいる。


独身だから、お母さんとずっと2人で生活していた。事情はわかる。


でも、年齢的にそんななまっちょろい事言ってる場合じゃないんじゃない?

と言いたくなるが、

仲はいいけど、めんどくさいプライドの高いお友達。

もう黙って見守るしかない。


認知症の親、自宅で見る事、

みんなそうしてあげたいよ。

自宅で、みんなと一緒に過ごして最後を迎えさせてあげたい。それがみんなの理想だと思う。

でも、介護してる方が壊れちゃうんだよ。

私も、息子の病気で、娘も私もボロボロになった。だから、わかるよ。


自宅に介護できてくれるんじゃないの?といったら、「そうなんだ」と言われた。

わからないなら、自分で調べたら?

人任せにしないで市役所に足運んで話聞いたら?

友達とLINEしながら、あまりにも無知すぎて、

イライラしてきた。


  そして、あの返事むかつき



話がもどるけど、そんな事考えてたら子供に迷惑かけたくないと思い出した。


保険に入るならお金かかる。

薬飲んでたらいつまでも家🏠も買えない。

精神科の薬は高いネガティブ


もう大丈夫だよ。

薬なくても、お家🏠買ったら、

この場所をでていけば、私は元気になるスター



  精神科のお薬やめたーいびっくりマーク