初めてのパン教室で私だけ大失敗!その訳は?? | 【パン教室講師養成講座】白神こだま酵母のパン教室「ルプチボヌール」

【パン教室講師養成講座】白神こだま酵母のパン教室「ルプチボヌール」

パン教室14年目。江戸川区、白神こだま酵母のパン教室。のべ5000人以上が通い、リピート率90%以上の教室運営。オリジナルレシピ300超。対面教室、オンラインサロン、講師養成講座を開催中。女性の自立と幸せ支援しています。

目黒から一駅、単発レッスンのみ。

白神こだま酵母のパン教室、岡田友美佳です。

 

・・さかのぼること15年前、山梨県河口湖市に住んでいた私は

近所に白神こだま酵母のパン教室があることを知りました。

 

子連れでもOKということだったので、さっそく長男を背負って参加しました。
 

そこには、5人のベテラン(に見える)セレブな皆様☆彡

雰囲気にもなんとかついていこうと、精一杯でした。

 

ところがいざ始まって、生地をこねると。。。全然。。まったく

ボロボロ、、ボロボロ。こねればこねるほど生地がまとまりません。

 

それまで独学でしか学んだことが無かったので、正解がわからず、

先生にも「もっと力を入れてこねて!」と言われる始末。

 

もう背中には子供もいて汗びっしょり!なんとか一次発酵までこぎつけ

ましたが、私のパンだけが最後まで膨らまず終わりました( ;∀;)

 

「天然酵母って難しいなぁ。。」

と思いながらもパンをひと口・・・・ 

 

・・・・「エッ??めちゃくちゃしょっぱい~!!

 

なんと先生、砂糖と塩の分量を間違えていたんですよ!!

 

敗北感でいっぱいだった私は、このしょっぱさにどれだけ救われたか・・

ほっとしたのを覚えています。。

 

パンに入れる塩には、4つの役割があります。
・風味を良くする(塩味)
・雑菌の繁殖を防ぐ
・生地に弾力を与え、伸びをよくする
・発酵を調整する
 

しかし、入れすぎは以下の弊害があります💦

・とにかく塩辛い

・酵母が抑制されて働けず、糖が多く焼き色が付きやすい

・生地に弾力がありすぎて伸びない

・発酵が極端に遅い

 

教室では、塩は「白神の塩」を使っています。

これを使うと。。パンが変わります!

白神の塩

ただいま、6月7月8月(親子レッスン)のレッスンを募集しています!

 

現在募集中のメニュー

 

どなたでも参加できる単発レッスンです。お気軽にお申込み下さい。

 

 

 

 

 

白神こだま酵母のパン教室 ルプチボヌール 目黒より一駅、東急不動前駅より徒歩7分。
毎月15日ほど開催。単発レッスンのみ、白神こだま酵母を 使ったパン教室です。
初心者さんから、ベテランさんまでどなたでもどうぞ!
単発なので多くの皆様が長い期間楽しく通われています。

・講師プロフィール→ こちら

・教室のHP→ こちら

・毎週の空席情報はこちら→ Line@ ぜひ登録して下さい!

・パン教室に通えない方はこちら→ご自宅で学べるオンライン講座初級編

・パン作りに役立つメルマガ→メルマガ登録先

・パン動画とレシピを購入できます youtubeチャンネル登録お願いします