初釣り大会の釣り場を少し遠いけど、王子ケ浜に決めてクラブの孝さん

と28日の午前9時30分ごろ、孝さん宅を出発しました。

南港で餌を引き取ってから、高速道路を順調に走っていたのですが、

途中、昨夜からの雪の影響で高速道路が通行止めになっていて、泉南IC

を降りて一般道を走ることに、ノロノロ状態が続いて結局、海南ICの手

で昼食の王将に入った時、すでに午後1時になっていました。

昼食後、再び海南ICから高速道路に乗って南に向かって走ります。

すさみ南ICを降りて、しばらく走って海岸線を見ると思ったよりも波が

ありません。これやと王子ケ浜でなくても釣りが出来そうなので

日置まで引き返すことにしました。日置大浜に着いて浜の様子を見ると

何とか竿が出せそうなので釣り場が決定しました。

浜で3本の竿を並べた時には、時間はすでに4時でした。

西からの風が強く釣り難い中、アタリもなく時間が過ぎて行って、竿先

ライトを付けてどれぐらいたったか、ドラグを少し絞め過ぎていたの

か、竿先が大きく持ち込まれヘッドライトの中、竿尻が浮きました。

力強い抵抗の中、寄せる波に乗せ、無事取り込んだのが写真のへダイで

す。

50cm近くある良い型で、とにかく対象魚の1匹が釣れました。

時間は充分あるので2匹目を狙います。それからしばらくして左の竿が

三脚の上でシーソー状態で踊っています。リールのハンドルを巻くと少し

違和感が、でも魚の締め込みが強くあります。ヘッドライトでリールを見

るとミチ糸が巻き込んでいます。少しパニックです。もたついている途中

軽くなって残念なバラシです。多分ミチ糸がドラグの影響でバックラッシ

ュしたみたいです。残念でした。

11時前に100mほど離れた孝さんの釣り場に行くと、場所を移動したいと

の事なので釣り場に戻って竿を上げると小さなガシラとオジサンが付いて

いました。

その後、印南漁港から煙樹ヶ浜と回ったけど何も釣れないまま8時に釣りを

終えました。

今回の釣果です。

オジサンは対象外なので10cmほどのガシラとへダイを審査に出しました。

見難いかも知れませんが、間にミニミニガッシーがいます。

へダイは審査会場で検寸してもらった結果49.2cmでした。

次の日、オジサンは煮付けに、へダイは少しだけお刺身に、残りを娘がフィッ

シュアンドチップスにして美味しく頂きました。

お世話していただいた皆さん、ありがとうございました。

※(後日の協会の発表でなんと14位に入賞していました。ラッキーでした。)