年も押し迫った12月29日、関西暁サーフの孝さんとカワハギ狙いで紀伊大島に

行ってきました。

6時前の出船で、渡ったのは白野港からすぐの、ホアジロと言う地磯です。

夜明けごろの俺の釣場で、後ろは高い崖になっていて、ここに陽がさすのは午後に

なってからでした。

 

 

左の筏の際から正面にかけて、4本の竿を投げ分けての釣りです。

水深もそこそこあって足場も良く、いい感じの釣場ですが、暫くは餌取りだけの

退屈な時間が過ぎていきました。

正面に投げていた竿に、最初の獲物のメイチダイが釣れたのが9時ごろで、サイズは30cm

です。

10時過ぎにお弁当が届き、少し早いお昼ご飯です。

 

 

それからも狙いのカワハギが釣れなくって、少し心配になったころ、竿先が持ち込まれ、その

反動で竿尻が後ろに滑べる良いアタリが出ました。

そして良い締め込みで28cm級と23cmほどのカワハギが、2匹釣れてきました。

 

 

すぐに、小さいけどガシラが同じように2匹釣れてきて時合いを感じます。

 

 

この頃から餌取りのアタリも頻繁になって、沖エソやチャリコにウツボに名前も知らない

小さな魚が釣れてきます。

こちらはオオモンハタの25cmくらいです。

 

 

3時過ぎまでの今回の釣果で、少し期待はずれでしたが、それでも、久しぶりの投釣りを

楽しめたので良い年末となりました。