久しぶりにS君と小豆島に行ってきました。岡山県日生港発の始発フェリーに

乗っての小豆島ですが、やはりコロナの影響で観光客が激減で、たった4台しか

乗船していません。そして、便も減便で厳しさが伝わってきます。

(途中、スナメリが4、5匹元気に泳いでいました)

そんな中、俺たちはいつもの大部の釣り場に入りました。

キス狙いの仕掛けのハリス2.5の3本針で投げて、さびいてくると手前でククッと

キスのアタリですが、これは餌だけ無くなっていました。

2投目も同じで、途中アタリが出るものの乗ってきません。食いが渋いです。

やっと3投目に写真の20cmほどのキスが釣れて来ました。

いつものようにS君と宴会をしながらの釣りで、狙いのキス釣りも置き竿で2人で

4本ずつ竿を出しました。

忘れた頃にチャリコや20cm前後のキスが釣れて来て、退屈な釣りです。

そして時間も午後の3時を回ったころ、S君が「タモ、タモ」と言うので用意して

いたタモを手に待っていると、足元にマダイが浮いて来ました。

54cmの良型です。

これでやる気モードがいっぱいです。暫くして方向を変えて投げていた竿を持つと

なんか抵抗を感じます。いい感じの抵抗を楽しみながら釣れたのがこちらです。

S君よりは小さいですが、食べごろの46cmのマダイでした。

瀬戸の夕日です。いい時間帯ですが期待はずれでした。ユムシの餌に変えての

暗くなってからも何も釣れないので、10時ごろから3時まで車に帰って一眠りです。

27日は8時40分のフェリーなので、7時30分までの釣りに賭けます。

夜明けごろ29cmほどのマコが釣れて来ました。(この時期、過去にいい型のマコ

が釣れているので密かに期待してたんやけどこの1匹だけやった)

釣りを終える少し前、緩めたドラグが唸ったけどこれはハリスから切られて

しまった。(エイやとS君のお言葉です)

今回の二人の釣果です。(少し寂しいかも、でも食卓には貢献出来ました)

■ 2月の初釣り大会からこちら、俺も自粛しておとなしくしていました。

それでも5月になって、自宅から自転車で20分ほどの長柄橋の近くでスズキが釣れる

らしいと情報があって行ってみたところ3匹のスズキをゲット出来ました。撮影後、

即リリースです。

■ その他に6月に入って、県を跨いでの往来が緩和されたのを機会に久しぶりに

煙樹ヶ浜に行って来ました。

6月5日にS君と4時過ぎに浜に入っての釣りで、S君はニベの45cmから40までを

3匹にヘダイも40前後を3匹釣りました。

たまたま一緒になった、大阪協会の顔見知りのTさんと3人で並んでの釣りでしたが、

Tさんも40ほどのニベ1匹にいい型のヘダイ2匹を釣られていました。

それから後日メールを頂いたJさんも同じ日に来ていたそうでコチやヘダイを釣られ

たそうです。

俺は35cmほどのヘダイとキチヌだけで残念な釣りやった。(これからに期待です。)