先日、あるコミュニティで
動画配信に初挑戦した。

と言っても、
zoomでパワポを画面共有しがら
1人で話している場面を
レコーディングしただけで、
動画編集や配信は、
一緒に役を担ってくれてる戦友が、
得意な分野を担当してくださった。
(とっても嬉しかった!)

その動画は事前に行った
アンケート結果を
グラフで表したものの説明と、
いただいたご意見を紹介しながら
解説をするスタイル。

実に45分(笑)、
喋り通した。
一発撮り。

それがめちゃくちゃ
楽しかった!!

zoomは仕事で時々使っているし、
zoomで1時間のプレゼンを
する事もある。

でもレコーディング機能は
使ったことはなかった。

レコーディング機能を使うと
画面そのままが自動的に
動画ファイルで保存できる事も
試しにやってみて初めて知った。
↑その程度のレベル(笑)

試しに10秒くらい
レコーディングしてみたら、
ちゃんと動画ファイルが出来たので、
これは行けるんでない⁈と、
企画に踏み切った。
(ビックリする程簡単!)

動画はコミュニティ内の限定配信。
動画を見てくださった方々が、
その内容に感心してくださった。

いただいたご意見に対しては
共感しながら入り、否定はしない。
その上で現状の仕組みだったり
思いだったりをお伝えする。

見てくださった方が
「よく喋れるね!ビックリした!」
と驚いてくださった。

普段から
しゃしゃり出て
喋るタイプではないので、
意外だったかも。

そこで思ったこと。

zoomは仕事で使っている。
私はプレゼンの仕事をしているので、
グラフの解析や解説、
相手の意図を読み取った上で
提案を持っていくことは、
仕事では普通に使うスキルだ。
1時間の内容を組み立てて話すのも
年間50回以上は実践している。

例えば、
お金にならない仕事はしない、
という考えもあるけれど、
私は自分が持っているものや
経験して得たものは、
何処でもどんな時も
全力全開で出していく!!
と、決めているから。

そうしないと
経験を与えてくださった
神様に失礼だから。

そして出すことは、
超絶、楽しいと思える。

そこに仕事もプライベートも
線引きなんて全くなくて、
でもそうすると、
実はミラクルが起きる。

仕事で出来ることが
プライベートで活かせて、
それがまた仕事のスキルとして
戻っていくのだ。

動画配信は
仕事でやったことはないけど、
この経験を活かしたら、
「できる」ということ。

そしてまた別の場面でも、
zoomのレコーディングを使えば
講義や講演動画も
簡単に作れるということ。
例えば個人で何かをUPしたい時も
「できる」ということ。

そして最近もう一つ、
褒められたスキルがある。

卒業式の挨拶だ。
「すごく慣れてらっしゃるので、
そういうお仕事をしているのですか?」
と、聞いてくださった方がいた。

学生の頃は
卒業式の送辞も答辞も読んだ。
話すこと、と言ったら、
プレゼンで慣れている。
式の司会も仕事で担う。
こうして日々ブログを書くことで、
文章を書くことも、もう16年、
続けている。(うち7年間は毎日更新)

仕事で原稿やメルマガを書く時も、
ブログを続けてきたことは、
多分役に立っているのだと思う。

その1つ1つの積み重ねが
きっと全部繋がって
「今」になってる。

その「経験」が繋がって
融合したら、新しいことが
生まれることだってあるんだ。


例えば今回の動画は、
1つ1つの意見をパワポで紹介して
応えていく動画だったけど、
それを「質問」に変えてみたら、
募集した質問をパワポで紹介しながら
答える動画だって作れるってことだ。

「悩み」に変えてみたら、
悩み相談動画だって出来るってこと。

なんか凄い!
それが「できる」ことが分かった時、
ちょっとビビったよね。
(的確に答えられるかは置いといて)


教訓。

1つの経験は、
1つには収まらない。

イノベーションを起こして
進化させていけるものなんだと、
実感として。




動画背景は

何故かクラゲ。