今後のキャリアについて
相談に乗った。
彼は若手ビジネスマンだ。


キャリアの話から、
話は多方面へ広がった。


言葉の真意を紐解いていったり、
新しい発想を提供してみたり。


言葉を伝えた時、
小さくて大きな気付きと共に、
ぱっと表情が変わる
瞬間が好きだ。

気持ちが軽くなったと、
その言葉が決して嘘ではなく、
全身から伝わってくるような。

ほっとしたような
スッキリしたような
晴れ渡った表情と
明るい声を聞けると、

役に立てて良かったなぁ。
って思う。


相談する相手は
誰を選んでもいいはずなのに、
私を相談相手に選んでくれた事に
大きな喜びを感じる。






聴いてほしいだけの時
具体的なアドバイスを欲しい時
考える上でのヒントが欲しい時

共感して欲しい時
叱咤激励して欲しい時
そっと背中を押して欲しい時
強烈に押して欲しい時

その時々や
相談内容によっても
求めるものは違うだろう。


それらを話の中で見極めながら
対応していくのが好きだ。




その中で
一番得意とするのは、
きっとこれ。


こんな見方も出来るよ、
こんな考え方もあるよ、と。
色んな角度から
新しい観点を示すこと。


どれも良くて
どんな答えがあってもいいんだよ。

を、伝えること。


そう、答えは1つじゃなくていい。


その中から
今の自分にしっくり収まるものを
見つけられたらいい。

それが今のあなたにとって
最良の選択であり、答えだから。





{CC365064-4029-435E-9C8D-906BC9C97AC7}