今日から子供たちは新学年。

長男は高校3年生、
長女は中学2年生、
モコは特別支援学校小学部6年生
になりました。

長男、モコにとっては
最後となる節目の1年。


来年度は
いよいよ高校を卒業して
新しい進路へ歩む長男。
卒業後は就職を希望しているので
内定を頂ければ、
来年の今頃は社会人1年生になる。

高校最後の1年、
最後の学生生活を、
悔いなく過ごしてほしい。


モコは小学部最後の1年。
来年は中学部へ進む。

体力面と知的面のバランス次第で
色んな決断をすることを覚悟しながら
小学部最後の1年を悔いのないように。
毎日毎日を、噛み締めていく。


この1年は、
私たち家族にとって
特別な1年になるだろう。





さて今日を迎えるにあたり、
関心ごとはクラス替えに。

とりわけ色々ありそうなのが、
思春期の長女。

友達と一緒のクラスになりたい、とか
誰々ちゃんとはなりなくない、とか
思春期の女の子は色々ありそうだけど。

そんな予想を跳ね返し、
「誰と同じクラスでも大丈夫だし!」
とあっさりした返事が返ってきた。

逞しい。






それぞれに
新しいクラスでは、
きっといい出会いがあるね。
きっといい1年になるね。


同じクラスになったのも
きっと必要な出会いが
必要な学びがあるはずだから。


1年後、
最高のクラスだった!
って思える。

1年前の初日の不安が嘘のように
先月そう思ったみたいに。





何かあったら
すぐに相談に乗る体制はできていても
今年度も出番はなさそうで。


そっと見守る、

それが唯一の
出来ることかな。




{06D483D6-2D5B-4062-B07A-2900C2AA92C6}