〈マム会のご紹介〉

NPO法人 彩の国ママ倶楽部
代表理事 伊藤えりかさんに会う為に、
えりかさんが運営している
《マムガーデン》のマム会に
お邪魔してきました♪

えりかさんは、
彩の国のママ倶楽部や
マムガーデンにて、
ママたちを笑顔にしたり
癒したりするイベントを
多数開催しています。

今回もそんなイベントの1つ、
マムガーデンにて
マム会が開催されました。




{45C82FE0-1E28-4BAE-8BC4-5A1862C14FC2}

(※真ん中がえりかさん、
右はスタッフのみえさん♪)



マム会は、ママたちが
集まって喋って食べるのが目的の会。
初開催の一昨日は、なんと、
3月というのに外は雪‼︎



外はみるみる雪景色に‼︎


{FBE8972F-0BEA-4085-BC96-8EAD2A340E12}




さすがに雪の中は
なかなか来れないとなって、
少人数でしたが、
たくさんお喋りをしてきました(*^^*)


いつもママ向けのイベントは
平日開催のことが多い中、
今回は祝日の開催。

あえて祝日の開催にしたのは、
普段平日開催ではなかなか来れない
働いてるママさんも来やすいようにとの
ご配慮があってのこと。


素敵です。


そうなんです、
平日働くママにとって、
平日の集まりは有休を取らねばならず。



私も、
平日の集まりは行けなかったなぁ。

そう今はもう子供たちも
みんな大きくなったけど、
子供たちが小さい頃は
そんな思いを抱いていました。

長男を生んだ今から17年前は、
産休や育児休暇も今ほど普及してなく、
公務員や大手企業勤務でない限り、
妊娠したら辞めるのが
一般的だった時代。

私が働く企業も中小企業なので、
もちろん産休の前例はなく。
制度すら誰も知らない中、
全部調べて人事部に持って行ったっけ。

社会がそんな時代だから
同じく正社員で働き続けているママと
出会うことも全くなく。
(幼稚園だったのもあると思うけど)

平日公園で遊んでいるママたちは
既にもう輪が出来てる状態で、
なんとなく入りづらくて
1人だったなぁ。


だからそんな時に
マム会みたいな会があって、
平日以外にも開催してる場所があったら
気兼ねなく楽しめたんじゃないかな(*^^*)

と思うから。



働くママさんたちや、
小さい赤ちゃんママさんたちや
子育てがひと段落したママさんたちも
気軽に集まれる場所が
地域にあること、

それだけで安心なんだと思います。







♪美味しいカフェオレを
いただきました♪


そして、もう1つのお楽しみ♪
マムガーデンでは
無農薬野菜《加藤農園さん》の
お野菜も売っています♪

菜の花とほうれん草を
購入しました(*⁰▿⁰*)




♪そんな素敵なマムガーデンは
こちらになります♪ ↓

****************
クレープ&カフェ《マムガーデン》
比企郡吉見町北吉見2802-3
営業時間:11時~17時(16時半ラストオーダー)
定休日:土・日となります