年末年始の5日間、
実は体調を崩してました。

特に風邪をひいたとかではなく、
熱も微熱程度で、ずっとふわふわと。
毎晩魂が半分くらい抜けかけてました(笑)


うちの会社は休みが少ないので、
5日連続休めるのは、年末年始くらい。

気が抜けたんだなぁ。というか、
どこまで気を張っていたのだろう。


長年の疲れがたまっていた事を自覚し、
それが結構、私の中で
ショックな出来事でした。





モコは数時間寝れば元気な子です。

大抵夜中2時~3時に起床して、
テンションMAXで朝まで遊んでいる。

私の睡眠時間は4時間あれば良い方で、
2時間まともに寝られればまだマシで、
連続して一睡も出来ない日も
多々あったり、

それがもう、3年くらい続いている。

(モコは片時も目が離せない、要介護、
最重度の知的障害があります)




どんなに寝不足でも
会社には行かなければならず、
それでも日中は眠くならずに
普通に仕事がこなせた事に、

体力面で
なんだか変な自信があった。



それが。

この5日間の休みに、
一気に崩れた。

ここ3年分の蓄積疲労・・かな。




“ そろそろ
家でモコちゃんを見るの、
限界じゃないですか? ”

みんな心配してくれてる、
この言葉が過った。



5連休が明けて、
3日出勤日が続き、
そしてまた3連休になる。
(今日、3連休の初日。)


3日間の出勤日、
体力的に乗り切れるかが
すごく不安だったのだけど、
いつもと変わらず、絶好調に楽しめた。



正直、ほっとした。





“ まだ頑張れる ”




という判断は正しいのか
分からないけど。








ようやく今日、
お泊まりできる事業所が見つかった。



送迎の問題もあり、
実際の利用は厳しいかな?と思ってた、
その課題もクリアできそうで。

日程が合えば月に数日、
お泊まり行けるかな?





きっかけは、
家族の負担の軽減ではあるけれど、


また1つ、
お世話になる事業所が増えて、

少しずつ、少しずつ、

モコも自立に向けて
動き出していく事を、





少し遠かった未来が、
少し近づいてくる。















↓コタツから顔だけ出して、
手も使わずにジュースを飲んでるモコ。


横着すぎでしょ(笑)